大切な『骨盤底筋』の役割

レッスンの最後に1つのポーズ+筋トレ要素を含んだ動きを行ったのですが…

皆さんぷるぷる🦌

『あと一回ね』の私の声に『う…』の声…😁

写真を撮れていないので説明が難しいのですが、要するに骨盤底筋を強化する動き。

骨盤底筋

これは特に女性には大切と言われていますが、もちろん男性にも骨盤底筋はあります

骨盤腔と呼ばれる、排泄や生殖に関わる臓器が収まる空間があります。

女性は膣・子宮・卵巣

男性は膀胱・前立腺・直腸

この臓器を支えている筋肉が骨盤底筋です

この筋肉が弱まると、男女ともに失禁が増えたり生殖機能の低下に繋がる…ということ

でもレッスンでぷるぷる🦌していたようにここはなかなか鍛えたくても鍛えにくい箇所。

アウターの大きな筋肉ではなく、完全にインナーマッスルなので普段の生活の中で骨盤底筋を意識して生活したり運動を取り入れるのは難しい部分。

だからこそレッスン後

『こんな所に力入れたこと無かったし、こんなにできないなんてびっくり…効いてる!と実感しました』

とのご感想&下腹部の不思議な感覚を楽しまれていました😀

出産や加齢と共に低下する筋力。男性は女性ほど低下しない筋群とは言われていますがそれでも間違いなく低下する。

少しの意識や運動で、今後の様々な低下防止に繋がる大事な箇所なので、忘れずに鍛えて欲しい骨盤底筋✨

次回こそは写真でご紹介しますし、気になる方はインストラクターまでお聞きくださいね🥰

今日も自分の身体に意識を向けて、素敵な1日を過ごしてくださいね🥰

Saya