頑張ってる筋肉もリラックス🌿

体験レッスンにお越しのお客様

『来たとき腰が痛かったのが今とても楽です』

と嬉しそう☺

というのも4年ほど前にヨガを始めていたものの、転勤でお引越し。

それを機会に辞めたまま今に至るそうです。その間腰痛や運動不足が気になり、画面先生でヨガをしてみたり、自己流でストレッチをしていたけど楽しくない…続かない…

そして腰が痛いからやらない→腰痛悪化→さらにやらない→もっと腰痛悪化😰のスパイラルに入り込んでいたといいます。

実は、スタジオ入り口の扉を開けるまで悩みながら来られたそうです。

初めてのスタジオにドキドキ

ヨガで腰痛悪化したらどうしよう😥

4年ぶりの運動だけどできるかな

そんな気持ちで扉を開けたのだと、終わってから教えて下さいました

お医者さんではないので『腰痛治します!』とは言い切れませんが、私自身も腰椎変性すべり症で何年間もブロック注射や強い痛み止めを飲みながら過ごした経験。

その中でヨガやストレッチをすることで楽になること、逆に悪化する姿勢や筋トレの経験から伝えていけることはあります。

特に緊張している太もも、股関節、お腹の奥にある腸腰筋を特にゆるめてあげること

おしりの奥にある梨状筋をゆるめてあげること

そして姿勢のクセを直しながら体幹を強くしてあげることが大切です。

やはり腰痛の方はとても多く原因は様々ですが、少しでも楽になってくたさったら嬉しく感じます。

別のお客様も同様に腰痛の方が見えて

『体中が伸びて気持ちいいし腰が楽になるー』と☺嬉しいかぎりです。

でも筋肉は日々頑張って働いてくれているので、メンテナンスしてあげないと疲労しています。

すると、せっかく楽になった腰痛もまた悪化してきてしまうので、ちゃんと定期的に休息させてあげましようね

今日は筋肉もリラックス。ゆっくりと体を癒やしてあげましようね🥰

Saya