自己を知って脳をリセット🍵

毎週日曜のUO先生の『Slow bless Yoga』

昨日のレッスンではヨガの呼吸法の一つ

『ウジャイ呼吸』を取り入れたレッスン

ウジャイとは勝利の呼吸、と言われる力強い呼吸法で『怒りや不安に対して勝利を掲げていく』という思いが込められたポジティブな呼吸法です

喉を締めて細くしながら行うのですが、寝息を立てるような感覚で喉の奥から音を出すように吐き出すと比較的わかりやすいかも知れません

体や内臓器官を活性化させるため、基礎体温が上がり体を温める効果があるということと、頭を鎮静させる、これも大きいと言われています。

考え事が頭から抜けない時

どうにも腹が立ってしまってずっとイライラしてしまう時

失敗してしまったり悔やんだりすることで、どうやっても頭からネガティブが抜けないことは誰にでもあります。

もちろん私もあるもので、何をしていても頭の中で不安や自責にグルグルしてしまい、どうにも目の前の事に集中できなくなってしまうとそこから抜け出すのには、時間も力も必要になります。

呼吸をしたからって、何かその不安や悩みが解決する訳ではありませんが、その辛さに押しつぶされそうな時に冷静さや判断力、脳の中を整理しやすくなるのだろうと、私自身は感じています。

『自己を知る』

体調もですが、心や今考えていること、不安な事、辛かった出来事や逆に幸せなこと。

脳をリセットしてあげて、ちゃんと自分と向き合う事で、冷静に考えられるようになるとぐるぐるが減り自分が楽になるのではと。

『いつも頑張ってくれている、身体と心にありがとうを伝えましょう☺』

とUO先生からのメッセージ。

確かになかなか自分に感謝を伝えることはありませんからね

月曜日、1週間頑張ってくれる自分にも感謝を伝え素敵な1日を過ごしましょうね🥰

Saya