『美』は1日にしてならず🥰

昨夜のレッスンが始まる前、皆さんに身体の調子や最近の身体で気になっていることをお聞きしました

すると皆さん返答がほぼ同じ

『肩が内側に入っている感覚がある』

『胸の前が詰まっている感じがする』

『ふっと撮られた写真の後ろ姿に驚愕😱』

『背中がおばさんになってた…😭』

などなど肩周りや背中そしてご自分の姿勢への悩みがとってもおおい。

確かに年齢を重ねると、美意識高く身体へのメンテナンスや少しの努力や継続している人と、全く無頓着の方とは大きな差がうまれやすくなってくると感じています。

携帯を触る姿勢、パソコンやデスクワークをしているときもそうです、お腹は緩みかなり前傾姿勢になっているものです。

私も皆さん同様に携帯時間が長かったりすると『肩が内側に入ってきてるな』といった感覚を覚えます。

これ、元々の骨格も多少は関係しますが筋肉や身体の癖が原因。

長年内側に入った姿勢でいればそのように身体の筋肉や骨の可動域は減り固まってしまいます。

現に私が腰椎の手術後、背中や腰回りに人生で1番というほどの痛みを感じていた原因はまさにそれだと主治医より説明がありました。

歪んでいた背骨、ズレてしまっていた腰椎を支えるために長年使っていた筋肉を数時間の手術で正しい位置に引っ張り持っていくんだと。

骨自体の痛みではなく周囲の筋肉や組織の痛みなんですと言われました。

だからとんでもない激痛の日々で。

リハビリの辛さを十分に知った良い経験なのですが、さすがにそこまではやらないにしても、長年慣れてしまった姿勢を自力で矯正するには、継続と努力と根性がいるのかななんて😁

美は一日にしてならず

そんな言葉も聞きますが本当にそうで

1日では身体もその継続しよう!という気持ちも消えてしまうものではないかなと。

レッスンが終わった頃には皆さんとってもいい顔✨

姿勢もよければ後ろ姿も美人😍

ここからの継続ですよ🤗

今日も美意識高く✨素敵な1日を過ごしていきましょうね🥰

Saya

にほんブログ村