大切な人との時間でたっぷり栄養補給🍀

人が元気に過ごせる『源』が何かと言われると、これ!と断定はできませんが少なからず『食』じゃないかなと私は思っています。

福祉という仕事柄たくさんの方に毎日に出逢います。そこでも感じる『食』の大切さ。

やっぱり食事が摂れている方、食欲が強い方は元気だなと見て感じています

人間の3大欲求

『食欲』『睡眠欲』『性欲』

これは人間が生きてく上で軸となるものと言われています。他にもたくさん欲求はあるでしょうが生きる・子孫を残すという根本的な人間の欲求部分はこの三つだと

先日ちょっとここ最近元気がない同級生と久しぶりにゆっくり合う時間が持てました。

『食事を食べたいと思えなくなってしまった』と本当に食がすすまないのです。

それもこもれも、あちこち続く身体の不調が原因。何をするにも身体に痛みが現れるので、日常生活も自分の趣味も楽しめなくなってしまったと。

でも不思議と頑張れてしまう時もあって

でも無理をして動かすとその後がとても辛くなるといわれます。

となると結果、様々なことまで嫌気がさしてきてしまい何も食べずに横になって1日が終わってしまう日もあると話してくれました。

良くないループだとわかっていてもなかなかそのループに入り出すと抜けきれるまでがとても大変になってしまう

でも元々は食べることが大好きな同級生なのでそんな話をしながら、外の景色を眺めて食べる食事はとっても美味しくて

たくさん食べる私でも苦しくなる程の量でしたが同級生もキレイに完食✨

きっとですが、

どんなに美味しい料理でも辛い思いを抱えたまま一人で食べるのか、それともたくさん話やたまには弱音を吐きながら仲間と食べる食事なのか。

前者と後者ではぜんぜん味も違うだろうし、栄養吸収率も違うのでは😁と思うんです

私も同じ経験がありましたし誰にだってそんな時はあるものです。

美味しく食べて、大好きな仲間と会ってそしてたくさんお互いに栄養補給をして🍀

また元気に笑って過ごせたらそれでいいんです🥰

今日もたっぷり栄養補給して笑顔の1日を過ごしていきましょうね

Saya

にほんブログ村