きっとヨガは万能薬💊

家でもストレッチをしたり、時間があれば自分一人でヨガをしてみたり。

たまに家族のリクエストに応えて自宅でヨガレッスン🧘なんてこともたまにはあります

そんな中、夫と長女から素朴な質問

『ヨガをすると何に1番いいの?』

1番?

1番と決められらと即答は難しいな🙄

というのが正直な返答。

健康のため

美容のため

ダイエットのため

姿勢を改善したいため

体幹をつけたいため

心も強くしたいため

ストレスを解消したいため

リラックスしたいため

などなど。ヨガってその人がどう感じて向き合うかで変わってくるものだなあと改めて感じます

身体を動かすのが好きなので以前からテニス🎾、ランニング、バドミントン。

市民センターのジムに通ってみたりといろいろな事をしてみましたが、ここまで理由は多くなく体動かして楽しみたいー!とか何か運動をしてスッキリしたいな🙄

そんな感じ。

でもヨガの場合はその日の気持ちで変えることができるんです。

今日は疲れたな…背中や肩がカチカチだなぁ…頭痛いな…

とそんな日はリラックスできるように呼吸をまず深めてからほぐす事をメインに体を動かします。

お腹がたるんできたな…これはまずいな…

だったらしっかりと体幹が使えるような力強い動きに変えることもできます。

でもランニングやテニスではこうはいかなくて、途中で疲れてしまったり10キロ走ったあとはスッキリと同時にぐったり…😅

これは自分の生活や性格に合うか合わないかもあるので、一概には言えませんが少なくとも私にはヨガが1番あっていた、ということ。

そんなヨガ生活を送っているおかげで、以前ひどかった頭痛は年に数回?程度ですし、何より心も体も元気🥰

『万能薬💊』

なんて大げさですが私にとってはそうなのかもしれません🥰

何をするにも

『どうなりたいのか』

『自分をどう変えたいのか』

ここが明確なほど結果にも繋がりますし継続することで、それがしっかりと叶っていくものだと。

それはヨガに限らずなんでも同じで、手に入れたい、叶えたければ待っていても勝手にはそうそう転がってくるものでは無く動いてこそ

でも、たまにはちゃんと休憩も忘れずにそんな日々を過ごしていきたいですね🍀

Saya