コンプレックスも大きな原動力✨

先日のサッカー⚽ワールドカップ。

サッカーのルールは何度教わっても難しくてきちんと理解はできていませんし、選手も皆さん素晴らし過ぎて誰が誰かもさっぱり。

なのでスポーツ観戦としてとても楽しめた程度なのですが、メッシ選手だけはさすがに見分ける事ができます。

そして今回初めて知ったメッシ選手に大きなコンプレックスがあったということ。

身長が伸びないホルモンの病気で10歳で120センチ。

サッカー選手としては低身長と言われているというのも全く知らなかったですし、サッカーのプレーを見ていても感じたことすらなくて。

今回そんな記事や話を耳にして改めて知り、いろいろな記事を読むようになりました。

『神の子』と言われていますがその低身長や体力ではなかなか敵わないこともあったと。

だから人一倍の努力や闘争心、反骨心が強い故に技術やセンスがより磨かれたのではないかなと。

でも多かれ少なかれコンプレックスのない方なんてきっと世の中にはいないと思うんです。

私もコンプレックスだらけ。

コンプレックスというよりは劣等感の方が強く、何をしてもどんなに追い込んだとしても自分を褒める事がどうにも苦手な部分だったりします。

ただ有り難いことに常に闘う相手は自分自身なので、一人で勝手に怒って勝手に満足しているので放っといてもらえば大丈夫🤣

人を妬んだり、恨んだりする力を原動力とするのは良いとは言えませんが、自分自身のコンプレックスと闘いながら努力し成長できると考えたらコンプレックスは必要かな、なんて感じたりもします。

先日、妹とも話していたのですが大地真央さんとか菜々緒さん、石田ゆり子さんとか本当にため息が出るほど綺麗だなぁって

どんなコンプレックスがあるかは存じ上げないのですが、きっと影での努力って凄いと思うんです。

じゃなかったらあれだけのスタイルも美貌も維持できるなんて人間あり得ません😑

66歳の大地真央さんまで20年。

努力し続けたらあの域に達せられるのかはかなり高い壁ですが、目標は高く食事や運動だけではなく内面も磨き続けたいなと感じる日々です

『美の道は1日にしてならず』ですね🥰

Saya

にほんブログ村