睡眠はよく取れていますか?
日本の平均睡眠時間は442分(7.3時間)と世界30カ国の調査で最下位の時間。
フランス、スペイン、イギリスなどのヨーロッパ圏の睡眠時間が長く513分(8.4時間)
時間の流れや仕事やプライベートに対する考え方が異なることも理由の1つかも知れませんが、日本の文化なのか睡眠時間を削ってでも仕事や家事を頑張ってしまう傾向にあるかも知れません。
そう言われるとしっかり『昭和』で育った私の母親の記憶
『いつ寝てるのかな』と思うほど。
早朝から7人家族➕ニワトリ🐔とか犬の食事の支度やお弁当、洗濯物と家事を済ませてから仕事へ出かけ、夕方戻り夜ごはんの支度。そしてまた仕事に行くような人。
でもどこかでうたた寝している姿も見たことなく、同じような年齢になり改めて昭和の母は強いなと感じます。
大人になった今そんな話をするとやっぱり『辛かった😞』とは言います。
嫁は誰よりも先に寝てはいけない、お風呂も最後、うたた寝禁止🈲とそんな時代。
でも実は体調も悪かったし、常にビタミン剤や栄養ドリンクを愛飲していたと。
母に限らずそういう姿ってなかなか人には見えませんし、見せないものなんだろうなと。
レッスン最後に行う『シャバーサナ』
身体の力を抜いて、全身を緩めて自分の身体の重みを感じながら4.5分休むポーズ。
『まどろむ』時間で眠りにおちる瞬間のようなトロトロ、フワフワした感覚で休む時間
でも本当にお疲れの方は数分もたたず眠ってしまう方もみえます。寝ていただいて構わないのですが『睡眠不足』であったり疲れが溜まっている証拠
この睡眠不足
・ストレスが溜まりやすくなる
・不安や恐怖を感じる脳の部分が活性化する
・肌の調子が悪くなるの
・食欲増進ホルモンが増加する
・食欲を抑えるホルモンが低下する
という研究結果もあるそうです
要するに『イライラして太りやすくなる』😱
それはよろしくない😱
もちろんそれだけではなく、体にも大きな負担がかかってきていることもあります
まとまった睡眠時間がなかなか取れない方は、シャバーサナの5分でもスッキリしますし、日中少しでも休めるのであればちょっと目を閉じる、なんてそんな時間も作れるといいですね
今日もゆったりとした時間を過ごしていきましょうね🥰
Saya