目を閉じて触れる猫🐈と
いつものように見ながら撫でる猫🐈
どちらも可愛いのですが、より触れた手の感覚を感じられるのは前者。
猫のもふもふを十分に堪能したいなら、視覚を閉じたほうが何杯にも感じるもの。
いわゆる五感
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
人はこの五感で生活をしているのですが
見えることで幸せな気持ちになれたり
逆に見えてしまうこと、聞きたくない言葉で傷ついたり落ち込む事も
この五感で感じた情報で、人は心が動かされているのだと。
その中でも視覚は8〜9割を締めていると言われているので、目に入った情報が先行してイメージを作ってしまうのかも知れません🤔
であるなら、たまには目を閉じてみるとまた違った感覚やリラックスが生まれるのでしょうね
現にすごく美味しいものを食べた時
とってもいい香りを感じた時
そんな時は自然と目を閉じて堪能したりしますもんね。
あれはきっと、嗅覚だけで感じたい行動なのでしょうね
だから、考え事や頭が疲れたなぁ、なんて時にも目を閉じて深呼吸したくなるものなのだと。
しっかり目を閉じなくても、ぼーと一点を見つめたり軽く下を向く。
どちらでも良いのですが、外からの情報に引っ張られずに感覚だけで過ごす一時は大切だったりします。
考えすぎてしまったり、人の意見に右往左往したり、見た目で判断してしまう事もあるかも知れません。
そんな時は目を閉じて、少しだけ自分を落ち着かせてあげることは大切🍀
たまには目を閉じて香りや味覚、指先や肌の感覚を感じることで、よりその瞬間を大切に思えるものです。
今日も素敵な1日を🥰
Saya