怒りのパワーを上手にコントロール🔥

昨日の帰り際。

駐車時に向かおうと会社を出てすぐ大きな声が聞こえてきて。 

よく聞くとかなりの巻き舌で口論をしているご夫婦?恋人同士が私の車のすぐ横に…

何の口論かはわからないのですが、特に女性の怒りが大爆発し男性の声が聞こえないくらい。

会釈して車に乗り込みその場を離れたのですが、怒りのオーラというかパワーって凄いんだなぁと感じながらがレッスンへ🧘‍♂

心理学を学ぶお客様とたまたまそんな旬な『怒り』のパワーについて話になったのですが

『怒りで乱れた自律神経は平常に戻るには3日かかる』と。

要するに、3日間はイライラし続けるのか怒ってしまった反省なのか、またその事で体調を崩すのかと何かしら自分が乱れてしまうということ。

その3日を無駄にしても良いかどうかを考えるといいとそんなお話。

なるほど🤔

あまり3日を気にしたことは無かったのですがそうなのかも知れません。

しばらくは気分が良くないですしまた些細なことで感情が崩れやすくなるような気がします

でもその逆もあると。

『怒りは爆発的な生命のエネルギーを持っているから使い方によっては大きな力にもなる』と。

例えばバカにされたり悔しい思いをすると、見返してやるー!とそんな感情になるのも怒りのパワー。

その強い思いがあるからこそ行動力や継続力に繋がるパワーになるのだろうと思います。

バイクの免許を取る時に先生からとにかく何回も教わったこと

『行きたい方向だけを見なさい!』

アクセルをふかしてスピードを出す時も、低速でパワーを使って進むときも一緒で少し見る方向を間違えると酷く転んでしまうんです。

しかも転びそうに車体が傾いたときに、アクセルを回すと不思議とバイクが起き上がる。

怒りもバイクと似てるのかなぁと

上手にコントロールできたら低速でも全開でも転びませんし、ちゃんと目的に向かって強いパワーで進めます

でも勘違いしたり間違った乗り方をしたらきっと危険な乗り物🏍

いかに同じパワーでも自分でコントロールするのかで、マイナスのパワーになるのかプラスのパワーに変えれるのか。

人もバイクも面白いなぁと

昨日のお二人。

私が勝手に思うにあの後逆にすごーく仲良し♥になってるんじゃないかなぁなんて。

あれだけ自分の想いをぶつけ合えるのもなかなかないですし、逆に何かしらの困難を越えるパワーになっているのかも😁

自分を上手にコントロールして強いパワーを手に入れていきたいですね🥰

Saya

にほんブログ村