睡眠負債は早めにお返ししましょう🥰

『睡眠負債』

最近はそんな言葉をよく目にするようになったのですが、言葉の通り睡眠不足が続いた状態のこと。

そもそも日本人は睡眠不足と言われているのですが、その中でも特に40代の女性が世界1短いとのも統計も。

理由としてはやるべきことが山積みだから。

仕事以外の家事や育児に追われ睡眠を犠牲にするしかないと言われています。

ただその年代に限らず睡眠負債を抱えてらっしゃる方がとっても多いように感じます。

例えば7時間睡眠がオススメ✨だとした場合毎日4時間しか寝ていないとしたら…

10日で30時間の負債😥

20日で60時間の負債😖

しかしこの負債はまとめて寝たからって返済できるものではないと言われているので、本当は毎日ちゃんと負債を減らしてあげることが大切

眠りが浅くても大丈夫😉

なんて言う方もいるかもしれませんがそうは言ってもやっぱり身体には負担がかかるもの。

・疲労感や倦怠感

・免疫機能の低下

・脳卒中

・糖尿病

・生活習慣病の悪化

・悪性新生物

・抑うつ状態

睡眠負債が続くと⬆こんな不調が出やすくなるとも言われているので、やっぱり負債は抱えないでほしいなぁととても感じています

でもなかなか寝付けないんだもん😖

そんな声もよく聞きます。ちゃんと早めに布団に入っても寝付けない深く眠れないと。

いくつか要因があるのですがその1つに『交感神経優位』になっているということ。

要するに脳がリラックスした状態になれていないのでより考え事をしてしまい脳が冴えてきてしまいます。

なので簡単に言えばリラックスして副交感神経が優位になれば眠れるということ🍀

何でリラックスタイムを作るのかは人それぞれてすが、ペットとゴロゴロしたり、ゆっくりお風呂に入ったり。

私の場合は最近気に入っているまくら。

大きなふかふかな枕の中に頭を沈めると一気に眠りに堕ちていきます🍀

そんな意味でもヨガ🧘‍♂はオススメ。

交感神経と副交感神経を交互に使いながらレッスンを行い、最後の休息のポーズに向けてしっかりとリラックス状態を作っていきます

そしてそのまま数分の休息タイム。

少しでも身体が重たくなる感覚や音楽や声が遠くから聞こえてきていれば⭕

脳がしっかりと休息てきている証拠です🥰

ヨガ🧘‍♂と自分なりのリラックスタイムで睡眠負債は抱えないようにしましょうね

Saya

にほんブログ村