生きてるだけでまるもうけ🤭

好きな言葉って何だろう🤔?

そんな話をお客様としていたときのこと。

若い頃に交通事故に巻き込まれた事があったと教えてくださいました。

もしかしたら歩けなくなっていたかも

それ程までの大きな事故だった為に怪我の後遺症には長年悩まされたとお聞きします

『生きてるだけで丸儲け』

この事故の経験から気持が大きく変わったと、そしてこの言葉が自分の人生そのものだと言われます。

明石家さんまさんの名言として有名なこの言葉ですが、やっぱりさんまさんも辛い体験やご苦労されていたんだなあと書籍を読んで感じます

お客様もそうですし、TVで活躍それている方、私の周りにもたくさん見える笑顔であったり生き様が格好いい方々。

その一部だけ切り取って見てみると

人生大成功で全てが上手くすすんでいる。

悩みなんて少ないだろうし、華々しい毎日を過ごしているんだろうなぁ。

なんて思ってしまうこともあるのかも知れませんが、その笑顔やポジティブな思考、溢れ出す人への優しさはその分の苦労や大変な経験があったからこその人格者なんだろうなぁと。

『人に優しく』

きっと子供の頃から親や祖父母から教わる言葉で、誰もがその言葉の意味や理解はできていたとしても、自分が忙しかったり辛かったりしたら人に優しくなんて出来ないと思うんです。

そこでイライラして終わるのか。

それとも助けてくれた人の優しさで助けられ、今度は自分が誰かを助ける力になれるのか。

こうやって苦労を知り優しさに触れ、そうやってどんどん成長されたからこその笑顔や人気なんだと感じます。

さんまさんの名言集にも載っていました

『優しさを持った人はそれ以上に悲しみを持っている』

確かにそうなんだろうと思います。

出産の痛みや手術の痛み、その時の心の痛みも全て経験済みだから同じ経験をする方には、わかるよ〜って本気で伝えられますし、優しくできるものだったりします。

お客様ともお話しました。

試練や苦労なんて本当はもういらないのにね🤣終ると次々にプレゼントが届くから感謝しないと😁と。

確かに要らないけど欲しいかも😁

こうやって苦労と優しさを手に入れながら笑顔で過ごしていきたいものですね🤭

Saya