笑顔をお届けしてみよう🍀

先日、担当しているお客様の所へ訪問したところ、左の肩が痛くて仕方がないと沈んだご様子。

9時〜18時は専ら介護支援専門員として勤務していので、私の頭の中はほぼ担当しているケースのことでいっぱい。

前月の表情とはあまりにも違うので、どうしたものかなぁと考える訳です。

もともとの不調に加えて肩の痛み。

とにかく落ち込まれていて自分の部屋から出られなくなってしまったと聞きます。

でも昨日は重い腰をあげて下さり、何とか玄関先まで来てくださいましたが目も合わすことなく沈んだ表情😢

病院の診断は

『〇〇肩』

いわゆる加齢によるものだと、

それはそれで治る気配がしないことで、他の身体の痛みに➕された事のショックが大きいと話てくださいました。

私もそうだったなぁと。

長年の腰の痛みから開放されると思っていた腰痛手術。

麻酔から目覚めたら、尋常じゃない痛みに苦しむのですが終わりの見えない不調や痛みは本当に辛いもの。

今日1日がまん😣

それでは済まないので痛みもですが心まで病になってしまうようなそんな感覚になります。

そして健康な人、痛みのない人を妬んでみたりとそんな自分も嫌になってきてしまうものなんです。

やっぱりお客様も同じ気持になるようで、そんなお話をしながらもインストラクターとしての使命感も生まれてくるもので😁

簡単な動きで肩甲骨を動かしてあげたい!

となる訳です🤭

そこで簡単な動きをお伝えしたところ、最初は全くできなかったのですが徐々に動くように。

『身体が暖かくなってきたよ😃』

笑顔になってきて、それを見ていた職員さんが1人、2人…と増えはじめお客様を囲み5名の職員さんと一緒にヨガレッスン🤣

終わった頃にはすっかり笑顔で。

そして肩や背中のコリも少しはほぐれて。

昨日の『手当て』では無いですが私も触れますが自身で痛い箇所を触ったり、職員さんが背中をさすってくれたりのヨガタイム。

手当てもそこから生まれたコミュニケーションも自分を労る時間も。

様々なアプローチから『笑顔』って増えていくものなんだなぁと改めて感じた嬉しい瞬間でした。

笑顔の力は大きいですが、自分からはなかなか笑顔になれない日だってありますもんね

そんな時にこうやって少しでも力になれたら嬉しいなぁと、ケアマネジャーでインストラクターでよかったなと私も笑顔になれる有り難い時間。

次にお邪魔した時には少しでも楽になってくれてたら嬉しいな🤭

誰かを、大切な方を笑顔にできたら幸せですね🍀そんな素敵な1日を過ごしてみてくださいね

Saya