脂肪のマメ知識📖

『痩せたい、引き締めたい』

これは誰しも一度は運動や食事に気をつけたりダイエットなるものをしたことがあると思うのですが、そもそも脂肪とは?というところ🤔

効率よくキュっと引き締めるためには『脂肪の特性』について抑えておきたいですね。

その1:脂肪は3種類ある!

➊肝臓脂肪

字のごとく『肝臓内に溜まった脂肪』のこと。栄養を過剰に摂取しすぎると余分な脂が肝臓に溜まっていきます😥

肝臓に溜まりすぎると健康を損ねてしまう危機があるため真っ先にここから脂肪燃焼をしようとします

➋内臓脂肪

『腸の周りに溜まった脂肪』のこと。お腹周りが大きく膨らむ原因は内臓脂肪が原因。ここも溜まりすぎると健康を損ねてしまいます😩

高血圧とか動脈硬化とか怖い病気にもなりやすいので2番目に減りやすい脂肪たち。

➌皮下脂肪

『皮膚を支える皮下組織に溜まった脂肪』のこと。太ももや二の腕やお腹周りにつきやすい脂肪なのと、この3つの中では1番減り難い脂肪😥

なので1度つくとなかなか燃焼し難い脂肪

という脂肪の特性があるので痩せやすい順番があるということなんです。

その2:痩せやすい部位✨

個人差があったり、運動のやり方にもよりますが『肝臓から遠い場所』から痩せていく、と言われています。

見た目が痩せていくということは『肝臓脂肪』→『内臓脂肪』→『皮下脂肪』に辿り着いた✨と言うわけですからね😊

第1位: ふくらはぎ

第2位: 二の腕や肩まわり

第3位: 太もも

第4位: お腹

第5位: おしり

どうしてもお腹やお尻は内臓に近いため『身体を守ろう』とする働きから最後まで脂肪を溜めてしまう特性があります。

見た目をスッキリ✨するには第2位の二の腕や肩まわりの脂肪が減るだけでもかなり変わってきます。

もともと筋肉が少ない二の腕周りは筋肉をつけてあげると、脂肪燃焼も早まり効果が見えやすいので意欲UPにも繋がりますね☺

でも見た目の痩せよりも何より健康が1番大事なことだと私は思います。

肝臓脂肪や内臓脂肪でお腹周りがぷくっと🐧していることは『健康』という意味でも心配だったりします。

12.1月は特に飲食の増えるシーズン🍺

上手に食べて運動やストレッチも忘れずに健康で楽しい年末年始を迎えましょう🥰

Saya

にほんブログ村