『脳』をコントロールがキーポイント✨

のび太君レベルに寝付きのいいのは、誰にも負けない特技だと思っているほど布団に入った瞬間に眠れる私。

眠るポイントは

『暖かいな』

『心地いいな』

と感じて深呼吸した瞬間にほぼ落ちます🤣

でも『寒いな』『退屈だな』この2つも眠くなるのでけっこうやっかいな体質だったりもします。

このポイント4つは日常生活どんな場面でも頻回に表れるから。

しかも組み合わせとかではなくて、1つでも感じてしまいきっと脳がそのスイッチに入ってしまうと一瞬で寝てしまうので、立っていても会話中でも、食事中であっても気絶したように眠ります😝

これって本当に大問題で困った特技でもあります💦

でも『ここで寝たら絶対にだめ!!』と言い聞かせている時、例えば絶対にだめなバイク運転中🏍。

これは実際に睡魔に襲われたことは何度もありますが、寝たら間違いなく一瞬で終了…

本気で大事なお話をしている時、大先輩と食事をしている時もそうですが『寝ちゃだめ!』が勝っている時は頑張れたりするものです。

となるとこの眠気スイッチ🔘は『脳』のコントロール何じゃないかと思ったりもします。

平日の朝は特に洗濯+朝食+お弁当🍱+ペット+仕事。

となると早起きしないと間に合わないので目覚ましもかけますが自然と『起きなきゃ』が強いのか起きれるものです。

でも今朝。

『明日は何もないから絶対に起きない!』と心に誓い眠りとても楽しい夢を見ていたんです。

これも誰も信じてくれませんが夢はコントロールできるもの♥

これは『夢』だと自覚しながら夢を見ているのである程度自分が見たいストーリーに変化させながら見れるもの。

ここでこうして欲しい✨

これは嫌だから別の夢にかえちゃお

この人に出てきてもらおー😍

ここでこっちの展開にいきたい✨みたいな。

そんなニヤニヤした夢を見て目が覚めたら驚きの時間だった訳です。

そう思うとやっぱり『脳』をコントロールするって言う事がキーワードなんだろうなと。

『病は気から』なんて昔から言われますが、物事が上手くいく、いかない。

楽しく笑って過ごすのか、イライラして過ごすのか。

誰だって良い日ばかりでは無いはずです。

でもいつ見ても笑顔で愚痴や悪い言葉なく人に対して思慮深い方はたくさん見えます。

きっと上手にコントロールされ上手に力を抜いているのだろうなぁと感じます。

まだまだ『睡魔のコントロール』すら上手にできない私なので、これからも日々修行です

でも🤔『夢をコントロールできる』

これに共感してくれる方にはなかなか出会えないので、もしそんな方がいらっしゃったらぜひお話したいです✨

今日はのんびり素敵な休日を🤗

Saya

にほんブログ村