『対話』の時間を楽しみましょう🍀

レッスンは楽しい時間なのですが、レッスン前後のお客様との時間。

この時間が私は何より楽しみだったりします

他愛もない話であったり、筋肉談義だったり、身体の悩みや理想的なボディーメイクだったり。

さすがにレッスン中はペラペラと喋りながらはできませんので、この時間に皆さんが今思ってることやなりたい理想的な体型などなどについて話ができる時間は貴重な時間

ただ話をする。

というのではなくてやはり人間はコミュニケーションが大切だと日々感じることばかりてす。

直接会ってしっかりと話をすれば、お互い分かりあえて大きな問題にならないこともメールで大事な話を済ませてしまう。

口頭であっても分かっているだろうと対話をしない、そんなことが続けば必ず溝がうまれてきてしまうなって。

以前研修で『対話』と『会話』

これについて学んだのですがそこを理解してちゃんと『対話』ができていたのか、改めて考えた研修でした。

お互いが向き合い思いを伝え、そして理解し合って同じ方向に進めるようになるのが『対話』

反対に、平たく言えば自分の主張や価値観を一方的に話し完結してしまうことを『会話』

演説のように大勢の前で話すのであれば『会話』になっても仕方がないのですが、そうではない限り1人でも10人でも『対話』が嬉しいなと私自身も感じます。

そんな昨日レッスンあとの『対話による座談会』😀

テーマは

『なぜ筋肉質に身体が変わるとピチピチサイズの服を着たくなるのか』

確かに…そんな方をよくお見かけしますし、我が家の夫も筋トレが進むにつれて私が着ても窮屈そうなテーシャツになってます…🤐

ここに関しての答えはもちろんでませんでしたが🤣お互いの思想を聞きながら『へぇー』って。

そんな他愛もない話をすることで、目指す目標は違っていても『健康』や『若々しさ』『引き締め』とかそんな目標は一緒だからこそお互いに高めあっていけるのだろうなと。

今日も大事な方と素敵な『対話』を🥰

Saya

にほんブログ村