年末企画✨108回太陽礼拝

以前にケアマネジャーで担当していた方が言われていた言葉『人の年齢と車のスピードは一緒なものだ』

90歳なら毎日90キロで走っていて

50歳なら時速50キロ

10歳なら時速10キロ

1日や1年を感じるスピード感覚なのですが確かにその通りで、年々歳を重ねなる毎に一年があっという間に過ぎていくように感じます。

『一眠りしたらまた誕生日がきた👴』なんて言われる方もいて、きっと私も大きな歳になったらわかる日が来るのかななんて楽しみだったりします。

そんな訳で今年も残り49日

今年は12月30日✨年末企画

『108回太陽礼拝』

開催を決定いたしました✨👏👏✨

インストラクターはけいこ先生

そもそも何で108回なのか🤔

ご存知の通り『人間の煩悩は108個ある』といわれているから。

だから一回の太陽礼拝でその煩悩を1つずつ消して、来年からは新たな気持ちで幸せに暮らしていこう🍀というもの。

その108個の中でも特に人を苦しめる3煩悩

『貪欲(とんよく)』

底なしの欲のこと

『瞋恚(しんい)』

欲が満たされない事でおきる怒りのこと

『愚痴(ぐち)』

羨ましい気持ちや妬みの気持ち

例えば有り余るお金があって権力もあって、さらに美してスタイルも抜群なら絶対に幸せか、というとそうでは無いのかもしれません。

ではお金が少なかったら幸せでは無いのかというと、それこそ全く違うと感じています。

以前海外で暮らしている方とお話した時に、そんな話をしました。

お金が少なくても仲間や家族の時間を大切に暮らし、分け合ったり協力して楽しく暮らしていると。

日本人はみんなお金持ちなのに何でそんなに欲求が強いのかって。

そう見えるのかもしれないなと。

やっぱり『お金』に執着したりそのことで人を妬んだり恨んだり、怒り変わってしまう事もあるのかなって。

今読み終わった新刊小説が👇まさにそのまま。

今回の新作は『煩悩』故に起きた事件。かなりの余談ですがこのシリーズは本当に面白いのでぜひ読んでいただきたい🤗

というわけで『108回太陽礼拝🧘‍♀』

また詳細はインスタ、公式ライン等でもUPしていきますのでお楽しみに🍀

今日も素敵な1日を過ごしていきましょうね🥰

Saya

にほんブログ村