心を亡くさないために🍀

つい先日のこと。

お昼ごはんを買おうとカバンの中を見るとお財布が無い?

あれれ?となって。

お財布の中に免許証を入れているため、財布だけ持って買い物に行くことがよくあるので家の何処かに置いたんだろうなあと。

でも探しても探しても出てこなくて…😥

よくよく考えたら、最後に買い物をしたのが前日の午前中。

その買い物先でトイレ🚻に寄ったのであるとしたらきっとトイレ🚾ーー😱😱😱

慌てて電話し確認したところ、お客様が拾って届ける→お店から警察署へと。

有難く中身も全て無事で警察署に届いていました💦

保険証や免許証、その他大事な物を全て入れているお財布のため、警察官からも…

『大事な物たくさん入っていましたね…😥』と

実はお財布事件は一回目ではなくて。

前回はATM横の棚の上。

その前はお店屋さんのお菓子棚の上とか…😱すぐぽいって置いてしまう悪いクセ

本当に大問題

この『忘れる』という『忘』

この漢字の由来は『亡くす』『心』。したごころは心の奥深くに思っていることがあるから『自分の意思でこうする』という意味を示すと言われます。

なので自分の意志がちゃんとある状態で、ぼーとしていて自分から『忘れる』状態。

でも同じ漢字の『忙』

『忄(こころ)』『亡くす』と同じ心を亡くすというものてすが、りっしんべんの心は『心が外的なものでどうにかなっている』状況。

なので『忙しい』は何か他の事で心を亡くしている、心がまともに存在しなくなっている状態だということ。

『忙』ってなんて怖い漢字なんだろうと。

ついつい『忙しい』とか人に対しても『忙しいでしょ』なんて声をかけてしまいがちですが、漢字の由来を考えたら使うのを躊躇してしまいます

でも、今回のお財布事件。

無くしている事にすら1日以上気がついていないということも大問題😱😱😱

私の場合は『せっかち』『集中力散漫』が大きな要因ではありますが、こういうミスが大きな大きなミスや事故に繋がることは間違いないと。

気づいてくださったお客様、届けてくれた店員さん、書類作成や確認をする警察官とにかくたくさんの方に迷惑をかけた事件。

とにかく反省の日々です。

『瞑想』ほどではなくても、ちよっと落ち着いて頭を空っぽにしたり、ゆっくりする時間、せっかちな動きをしない時間を作って人様に迷惑かけないようにしないとです😓

『忙しい』1日にならないようにゆっくり良い1日を過ごしていきましょうね🤗