胸キューの正体とは

『胸キュン♥』

誰もが一度は経験したことあるのでは無いかと思う『胸キュン♥』

これって冗談ではなくて、本当に好きな人の事を考えると胸がキューと締め付けられるようなあの感覚です。

苦しくなるような、チクチクと痛いような、そんな事が私にもあったなあと中学生の頃を思い出します。

人間の身体は不思議なもので、大好きな人とすれ違う時や姿を思い出したり、声を聞いたり、その人の文字や名前を見ただけでも『キュン♥』となる現象

これって相変わらずの『ホルモン』の影響

『扁桃体』が『好き』を感じると分泌される

『フェミニールエチルアミン』

これが天然の惚れ薬で『キュン♥』の原因だそう。脳ってすごいなと知れば知るほど興味深いです。

でも残念な事にこの天然惚れ薬、なんと寿命があって3ヶ月〜3年。この期間を過ぎると自然と分泌量が調整されてしまうので『キュン♥』しなくなったり『好きじゃないかも🤔』となる、これもなるほどなーと😁

じゃあ好きとは真逆の『ストレスで胸が苦しくなる』これも経験がある人も多いはず。

もちろん私もこれは大人になってからでも十分経験済みで、何だか息が吸えなかったり過呼吸みたいになってしまったりとそんな経験

実はこれも同じ『扁桃体』のしわざ。

嫌だな、辛いな、不安だなの感情を感じると今度は惚れ薬ではなく、ストレスに対抗するホルモンを出して身体が頑張ってくれます

そうなると血圧の変動や動悸で呼吸が苦しくなったり、不眠、頭痛などなどの不調を感じてしまうようになるもの。

脳をコントロールすることはなかなか難しいですが、どうせなら『キュン♥』が働いてくれていたほうが幸せだろうなと率直に感じます。

そうは言っても自分の思考の癖や感情はそう変えれるものではないので、もし『ストレスの胸キュー』を感じたならば発散が大事。

と言うのも先日のレッスンで、疲労なのか呼吸が浅くなり何だか苦しくなると言われる方々が多くあり、呼吸や胸周り背中をほぐす事を中心にレッスン。

緊張した身体をほぐしたり、意識して呼吸をすることはできるので『キュー』と苦しくなってしまう前に日々の生活に取り入れてほしいなと感じます。

上手に身体も脳も緩めてあげてどうせならキュン♥な1日を過ごしましょうね🥰

Saya