痩せていても下腹部だけぽっこり
何だかお腹周りだけ太ってきた…
きっとそんな事を感じている方はとても多いのではと思います。
そんな私も幼少から『胃下垂』ならぬ『内臓下垂』。
食べると直ぐに下っ端がポコッとなりやすい体質。
このいやーなポコッ
なんで起きるかというといくつか原因があります。
🟩女性はぽっこりお腹になりやすい
下腹部の内蔵は骨に守られていないのため、脂肪や筋肉で守らないといけません。特に子宮がある女性の下腹部は体温を保つため生命を保護するため脂肪が付きやすくなっています
🟧筋力低下
腹筋など表に見えている筋肉だけではなく、インナーマッスルて内臓を支えています。
そのインナーが低下すると特に下腹部の臓器が支えきれず『内臓下垂』が起こり、下がった臓器の行き場がないので前にポコッとでてきてしまう。
🟨運動不足&食生活
内臓脂肪脂肪はその名の通り臓器の周りにつく脂肪。
皮下脂肪は皮膚と筋肉の間につく脂肪でどちらも食べ過ぎや脂質の多い食事、運動不足で余った栄養がどんどん脂肪となって蓄積されます
男性に比べると臓器が多く重たいので、ぽっこりしやすい分アウターの筋肉よりインナーを特に気をつけたいところです😉
腹筋や腕の筋肉など見えるアウターの筋肉は、負荷の強い運動をすればするほど、大きく成長しますがインナーは別物。
臓器を助けている筋肉なので疲れ過ぎは禁物🙅
ゆっくり毎日コツコツ続けて行くことが重要で、継続がちゃんと身になっていきます✨
🟥ドローイン(呼吸法)
これであればいつでもどこでもできる筋トレの1つ
🐣背筋を伸ばして姿勢を正して
🐣鼻から息を吸ってお腹を膨らませて
🐣おヘソを中心にお腹を凹ませて息を吐いて
🐣吐ききったお腹の状態をキープ
まずはここからでOK🙆
疲れない程度に思い立ったらドローイン!
毎日コツコツ。一緒にぽっこりお腹を解消していきましょうね🥰
Saya