目線を変えてウキウキ😆な1日を🍀

何だか今日はラッキー✨という日もあれば、今日は何やってもうまくいかないな、、という日はありませんか?

不思議な物でスムーズに事が進む日やラッキーなことがいっぱいあるな、と感じる日は何をやっても上手くいく気しかしないもので

気分もスッキリですし、心もウキウキ😆

逆に1つダメな事が起きると、立て続けに失敗したり不運が次々にやってくる…

そうなってくると気持ちも⤵⤵⤵向きでなかなか切り替えることができなくなるものです。

私がバイク教習に通っていた時に、かなりのスランプに陥ったんです。

バイクを見ただけで身体が震え、過呼吸になるんじゃないかってくらい恐怖でしかない。

というのも一度転んでしまってから、転ぶ恐怖や上手くできるイメージが全くわかなくなってしまったから

転んだカーブに差し掛かると、転んだ残像が脳裏に浮かんで同じように転ぶ。何ならカーブに入る前から『どうせまた転ぶから嫌だな』

そうなると違うカーブでも、ただ停車させただけでも転んでしまうんです。もうどうにも自分を立て直せなくなってしまって😭

バイク課題の8の字⇩

この中を旋回するのですが、あまりに酷い私に先生から提案。

この8の字のさらに半分に小さくした8の字をブレーキ一切無しで今からの1時間で回れるようにすること

これが出来たら継続。

これができなかったら教習は一旦中止。

この8の字でも小さいのに、さらに半分😱

見本の先生は完全に膝がつくほど車体を倒してすごい勢いで走るんです。

イヤイヤ絶対に無理だから…

でも結論、できたんです😁

先生のアドバイスは『目線』『気持ち』これだけだと。

常に行きたいところを見るだけ。

倒れそうだな、転びそう、うまくいかないなと考えている時は必ず地面や、転ぶポイント・余計なポールばかり見ていると。

そこは見ない!

とにかく僕を見て!

と先生が8の字の先を走ってくれるんです。

とにかく先生の姿だけを追ってブレーキをかけず走り始めたら、楽しくて

あんなに恐かったはずがワクワクしかないんです。そこからはもうあっという間。

転ぶ事がほぼ無くなり、転んでしまっても気持ちを立て直せるから不思議なものです。

何でも一緒だなぁと感じて、『年だから』『もともと能力無いから』『どうせ上手くできないから』

そんな時はきっと下を向いて、マイナスな言葉や上手くできないイメージで頭はいっぱい。

ちゃんと前を向いて向き合って、上手くいくイメージを持てば変わる物なんだなあと。

だから何だか最近…😥ってもし思う日があったらきっとそういうことなんです

目線を変えて、楽しいイメージを作って☺今日もラッキーな1日を過ごしましょうね

Saya