まずは自分のからだをメンテナンス🤗

昨夜のお悩み改善ヨガ🧘‍♂

皆さんのお悩みを聞きながら、それぞれにあわせてストレッチや縮まった筋肉をしっかりほぐしてからのヨガポーズ

その中でも昨夜は『腰痛』。

職種や過度な負担からのものやいわゆる病名のつく腰痛と様々ですが、出産。

これも大きな要因だったりします。

私は初めて聞いた言葉だったのですが、産後まだ数年のお客様から

『お医者さんから言われました。出産は交通事故と同じぐらいの全身ダメージなんですって』

そうだったんだ😰

特に産後は全治1ヶ月の大けがだと。

出産による骨盤の歪み=腰の打撲・捻挫

子宮内や産道には擦り傷、切り傷、筋断裂

それに加えて外傷もあれば、元の身体に戻ろうとする筋肉や臓器の急激な収縮の痛み

確かに大けがですし、交通事故レベル😰

その中でも、なりふり構わず必死に子育てをしていく女性が強くなるのは必然なんだなと。

年齢と共に筋肉が落ち、皮膚がたるんだりシミ・シワが増えるのですが、出産でゆるんだ骨盤や筋肉。

お腹の皮膚のたるみ

胸のたるみやハリのなさ

カラダを守るために付いた脂肪

これを戻すのにどれだけ大変かということです

『出産は命がけ』と言われる訳ですし、変わっていく身体やメンタル。さらに加わる加齢によるホルモン変化や身体の低下。

共通点は多いものの、この変化は個人差も大きいので、なかなか人には分かってもらえないのかも知れませんし、気持ちや体調を維持するのは楽ではありません。

『座ったままできる鷲のポーズ』

骨盤周辺や梨状筋(お尻🍑)の筋肉を緩めてあげれる⬆このポーズは腰痛緩和にもなりますし、気持ちも呼吸もゆったりできるのでお勧めポーズ🧘‍♂ぜひ1日のうちどこでのんびり緩めてほしいものです。

でも、性別に限らず身体に無理をしながらみんな誰もが日々頑張っています。

だからこそ、ちゃんと自分の身体をメンテナンスしてあげて、休んだり緩めたり時には喝をいれてあげて、上手にお付き合いしていかないとですね。

改めて自分のからだをちゃんと見てあげて優しい1日を過ごしてくださいね🥰

Saya