忙しいからこその贅沢時間🍀

『ストレスを溜めないように暮らす』これができれば1番良いのでしようが、なかなかこれが難しいこと

というのも職業柄、からだの不調や今後の生活への不安とか、人間関係の悩みなどを伺い一緒に解決や目標を立てていくことが多いため、たくさんのお話を伺います

こういう日々のストレスって、感じていないようでちゃんと身体に蓄積されているもの

それがどんな形で出るのかは人それぞれで違うのですが、体調を崩す方、眠れなくなる、食欲がない、呼吸が苦しくなる、さらに心が辛くなってしまったり、常に頭から考え事が消せなくて、寝ても覚めても考え事でいっぱい。

そんな事になりかねないものです。

私もまだ20代の頃、初めての赤ちゃんができ身体が変化していく中、仕事がとても忙しく休めない日々。

管理者なんていう立場になっていたため、どれどけつわりが辛くても、言えないし変わってもらうこともできなくて、必死に毎日仕事と初めの妊娠を自分なりに頑張っていました。

そしたら、どれだけ食べてもどんどん痩せていくんです。大事な時期なのに。

夜や車中一人になると勝手に涙😢が溢れでてしまって、笑うこともとにかく苦痛で、心ここにあらずみたいな頭と身体がバラバラの状態。

ストレスは想像以上に心身に負担がかかってくるもので、私みたいなこんな状態は誰にでも起きる可能性があるんじゃないかと思うんです。

だからこそリラックスできる場所、家族や友人・大好きな仲間と過ごす時間が、そのストレスに大きく関わると自分自身も体験して感じています

ヨガをしている時間は、思考も身体も自分自身だけを見つめる事ができる時間

結果、身体がスッキリするだけではなく、頭も脳もスッキリできるのですが、ヨガに限らず美味しい食事やペットとの時間。好きな香りや落ち着ける場所、大事な人。

そんな自分にとって贅沢な時間をちゃんと持つことがとても大事なのだと。

毎日の忙しい生活の中で、そんな時間を作ることも難しいのかも知れませんが、だからこそ必要な時間🍀

ちゃんと自分だけのリラックス時間を作りながら、今日も素敵な1日を過ごしましょうね🤗

Saya