元気なアラフィフ&アラフォー世代✨

いわゆるアラフォーとかアラフィフ世代。

同級生とも先日話しをしていたのですが、会社でも面倒くさがられている世代なのだと。

そうなのでしょうかね🤔?

10代、20代からみたらそうなのかも知れませんが、私の環境にはあまり若い方がいない職種なのでイマイチぴんとはきませんが。

確かに性別関係なくホルモンバランスが崩れやすく、不安定な年頃なのかも知れません。

✅ 最近食欲がない

✅ ぐっすりと眠れていない

✅ 疲労感が取れない

✅ ストレスが溜まっている感じがする

✅ 肩こり腰痛が強い

✅ むくみを感じやすい

✅ 少しの事でもイライラ

✅ 体重が増えてきた

⇧いくつくらい当てはまりましたかね?

どれだけ気をつけていても⇧のような症状は出やすくなるものなので、のんびり過ごしたり運動やストレッチをすることは大事な時間🍀

しかし、私が20代の福祉の仕事を始めたばかりの頃こそ⇧の症状は全て当てはまっていて今より体調が悪く常に『リポ〇〇ンD』を毎日飲んでは仕事していた記憶があります。

その時の40.50代の先輩をみて

『1番元気で楽しそうな年頃だな✨✨』

と感じていて私としては今の年齢になるのことが楽しみであったんです😊

実はホルモンは乱れるかもですが、子育ても終わり自分の時間が作れたり、やりたかった事に挑戦できるいい年頃なんじゃないかなと。

もしかしたら私の周りの先輩たちが元気な方だったのかも知れませんが、どう感じてどう過ごすのかでも変わるように思います。

気合と気持ちだけで治る!とまでは言えませんが、気持の持ちようでも多少は改善できることもありますし『面倒くさい』と言われないお年頃でいられるのかななんて思ったりもします。

まあどちらにしても、そんな方にはヨガ🧘‍♂はとってもお勧め✨

穏やかに呼吸して、緊張している体とココロを緩めてあげられるスポーツ?は他にないんじゃないかな🤔?

ぜひ上の✅を少しでも感じたらヨガしてみましょう🥰

Saya