身体はとても精密機械なんです🙄

昨夜は月に2回の『ママさんサークル』へ出張ヨガ🧘‍♂

ママさんということは、年齢も私と同じくらいもしくはちよっとお姉様もみえるのです。

となると話題は身体の変化についてへ。

女性の身体は特に高度な精密機械

女性ホルモンによって毎月のデトックスの日があり、それに合わせて身体も変化しますがその出方も皆さんそれぞれ。

イライラ、頭痛、腰痛、腹痛、胸の痛み、むくみ、倦怠感、微熱…

これが毎月、毎月前後10日間ほど続くので労働基準法でも『生理休暇』が認められているほど。

ただじゃあ『生理休暇です😊』とはなかなか言えるものではありませんし、きっと女性の大半はお薬を飲みながら耐えているのだと。

だから女性は強くなっていくのでしょうかね。

そんな不調も年齢と共に少し異なってきて、昨夜のお客様ではお腹の激痛と嘔吐に苦しみ寝込んだくらいだと😢

女性ホルモンの減少に合わせ精密機械が調整しているのでしょうが本当にご苦労さまな身体だと感じる訳です。

しかし

この女性ホルモンが無くなると何が起きてくるか、という話題に。

『身体がおっさん化するらしいよ😫』と。

例えば、体毛が濃くなるとかヒゲが生えてくるとか。

下腹がよりぷっくりしやすくなるらしいよとかとか。

そこで最近マスクをしていた為あまり自分の顔をみない生活が続いていたところ、先日ご主人がじーと見つめてきて😍

『鼻毛が出てるよ』 と。

😱😱😱😱😱

そんな事になっちゃうの😱??

するとレッスンご参加のお姉様の8割が頷いて

『そーだよ。鏡は見なさいね』 と。

えーー😫

やだやだ😭

これから鏡でちゃんとチェックはするようにしますが、女性ホルモンって微量でも凄い力を持っているのだと改めて実感

ある年齢が来たからって、ホルモンはゼロになる訳ではなく量が減少してしまうだけなんです。

ならば出せばいい!

という訳で昨夜は『女性ホルモン』が増えやすいと言われる骨盤周囲をしっかり動かすヨガ🧘‍♂

身体の変化は止める事はできませんが気持ちは変わらず20歳のままで🥰

これがとっても大事

今日からはしっかり鏡をチェックしてお出かけしましょう🥰

Saya