そうは言ってもやっぱり痩せたい😗

『痩せたい、引き締めたい』

無理なダイエットは決してお勧めしませんし、体重だけではなくて、自分で触った感覚や全体のバランスが大事!✨

だと私は日々感じているのですが、そうはいっても体重を怖いけど測ってみたくなる。

さらに言えばこの少しのグラムでも一喜一憂してしまうもので、こればかりは仕方がないことなのかな。

なんて思ったりもします。

この誰しも一度は運動や食事に気をつけたことがあるだろういわゆる『ダイエット』

そもそも脂肪とはなんなの?というところ🤔

効率よくキュっと引き締めるためには『脂肪の特性』について抑えておきたいですね。

その1:脂肪は3種類ある!

➊肝臓脂肪

これは字のごとく『肝臓内に溜まった脂肪』のこと。

栄養を過剰に摂取しすぎると余分な脂が肝臓に溜まっていきます😥

肝臓に溜まりすぎると健康を損ねてしまう危機があるため真っ先にここから脂肪燃焼をしようとします。

なので1番減りやすい脂肪たち✨

➋内臓脂肪

『腸の周りに溜まった脂肪』のこと。

お腹周りが大きく膨らむ原因は内臓脂肪が原因。

ここも溜まりすぎると健康を損ねてしまいます😩高血圧とか動脈硬化とか怖い病気にもなりやすいので2番目に減りやすい脂肪たち。

➌皮下脂肪

『皮膚を支える皮下組織に溜まった脂肪』のこと。

太ももや二の腕やお腹周りにつきやすい脂肪なのと、この3つの中では1番減り難い脂肪😥

なので1度つくとなかなか燃焼し難い脂肪という脂肪の特性があるので痩せやすい順番があるということなんですね。

皮下脂肪は痩せにくいので、最初はなかなか見た目が変らないのかも知れませんが、確実にお腹の中から脂肪は燃焼している訳です。

特に健康に影響が出る、肝臓脂肪や内臓脂肪は減らしておきたいのでそこから減ってくれてありがとう😭です。

脂肪が増える原因は

摂取カロリー>消費カロリー

余ったエネルギーは勿体ないので身体がちゃんと蓄積してくれる。

そんな有り難い生存機能があるので増えてしまうため、これを=にすれば現状維持。

これを摂取カロリー<消費カロリーにすれば痩せるということ。

ただやはり『食』は日々の楽しみの時間なので、ここを上手に管理。

もし増えすぎてしまったら少し消費カロリーを増やしてあげて相殺するか。

何だかイメージはぷ〇ぷ〇とか、ツ〇ツ〇みたい😁

そんなゲーム感覚で楽しく自分の身体と向き合えるといいですね

Saya