どうせ過ごすなら笑顔の1日を🥰

例えばちょっとストレスになる出来事があったり、疲れてしまった時とかどんなことで発散しているのかな🤔

この『ストレス発散』方法。

私もよく聞かれることがあります。

福祉の仕事

ヨガのレッスン

3人➕夫のお弁当🍱や洗濯

1人になる時間はありますか?

1人で休んだりのんびりする時間は?

確かにそう聞かれるとゼロではありませんが、さほどのんびりする時間は作れないのは事実

でもストレスの溜まり方も発散方法も人それぞれなので、これに関しては正解もなく何が間違いでもないのですが、上手に暮らせるにこしたことはないのでは無いかなぁと。

そう考えると、あえて作らなくても移動時間って十分な個室空間。

さらに言えばバイクなんてもっと独りぼっちの世界で雑音はほぼ聞こえず、目で見える景色と風の音と身体に感じる空気だけ。

考え事をしていると見落としてしまったり、操作を誤ったら一大事なのでかなり集中しながらも『気分爽快』には最高の時間。

ストレスが全く溜まらない人なんてきっと居なくて、我が家の猫だって鳥だってストレスが貯まると凶暴になってきます😁

毎日過ごしていれば、些細な事から大きな問題。

自分だけのトラブルもあればそうではないことだって起きてくるもの。

きっとそんなストレスが多くあったとしてもいつもニコやかで器が大きいな、と感じる方々は自分のコントロールが上手で『夢中』になれる時間を作られているなぁと見て感じます。

常に遊んでいたとしてもストレスは感じるでしようし、仕事や家事に追われているだけでも同じこと。

そのオン・オフを使い分けてどちらにも本気で取り組んでいると、どちらからも得られるものが大きくて愚痴や不満ではない心地よい疲労感になるのではないのかな。

ストレスと思えばストレスですが、学びだと思えばいい教訓ですし。

『病は気から』というのと同じで気持ちの持ちようで何とでもなるような、そんな器の大きな人とお話しているといつも感じます。

自分の気持ちと上手にお付き合いしながら、どうせ過ごす一日なら笑って過ごしたいですね🥰

Saya