チャクラってなーに?

『ヨガをしています』

と言うと

『頭から宇宙と交信する人?』

これ何度か聞かれたことがあり、昔のヨガのイメージでそのように感じている方も中にはいるのかも知れませんね

でもヨガをしているからそんな能力が長けているのか、何か特別な能力が身につくのか

と言われると目に見えるものではないので正直よくわかりません。

ただ目に目えない何か

これはきっとあるのだろうとは感じます。

事実『オーラ』

よく強いオーラを感じるとか

優しいオーラ、怖いオーラとかそんな言葉を使うことってあるのですが、あった瞬間に感じるその方の雰囲気や感じる何かだと。

でもこれって断定はできずそれぞれが感じる事。

まだヨガを真剣に始める15年以上前になりますが、福祉の仕事で訪問させていただいた気功師さん。

話の間中ずっと私の目ではなく頭を見ていて。

仕事の話が終わり帰ろうとすると

『貴方の第七チャクラは強く宇宙と繋がっていますね』

と確かに言われた事があるのですが、その時はよく意味が分からなかったもののヨガを学びチャクラの意味を知ったとき『なるほどー!』とようやく繋がった訳です。

簡単に説明すると、人間にはチャクラという大事な身体の部位がありそこからエネルギーを発しながら身体のバランスを取っている、というお話。

第1:仙骨・肛門

第2:生殖腺・丹田

第3:みぞおち

第4:胸

第5:喉

第6:目

第7:頭頂

この7つの大切のポイントのエネルギーが上手に循環している方は、いわゆる『感情の浄化』も上手なので、心も穏やかで自己にも他者にも愛が深くなると言われます

逆にこのバランスが悪いと攻撃性や傲慢、苛立ち、不安、疲労とかそんな事が現れるとも。

そう思うと、この方エネルギーがあるな、キラキラ✨してるな、神々しいオーラだな✨

みたいに感じる方って共通点がたくさん。

お尻がキュッと閉まってる

肝が座ってる

胸の位置が高い、猫背ではない

声に張りがある

目に力がある

そんな印象が強いですが確かに全てチャクラの位置。

西洋医学では解明しきれない何かがやはり人間にはあるのかも知れませんね

今の私が頭頂のチャクラが開花しているのかはわかりませんが、体内のエネルギー循環は良いにこしたことはないなと。

ただこれは目に目えて今開いてる!とか閉じてるなぁとは分かりませんし、お薬もありませんし。

自分の身体や心をよく見てあげてる時間はきっとエネルギー循環を高める力になるように感じます

今日もピリピリし過ぎず穏やかな1日を過ごしていきましょうね🥰

Saya