身体を動かし笑顔の一日を🍀

『どうせ過ごすなら笑顔の1日がいいじゃない🥰』

先日初めましてでお会いした人生の先輩お姉様

寝るときに

『あー、今日も楽しかったな』と眠りにつき

『今日はどんな一日になるのかな』と笑顔でワクワクして目を覚ましたい

そんな思いを話してくださった先輩は四捨五入すると90歳となるお姉様

どうしても1人の時間が長くなったり、急がしくない時間があるとついつい余計な事を考えてしまいがち。

しかもたいてい良いことよりも悪い事

あちこちの身体の痛みのこと。

先々の事を考えては不安になってしまうもので、これは年齢に関係なく皆誰でも一緒ではないでしょうか

体調が悪いなあと思っていても誰かと一緒に笑っていると、そんな不調もすっかり忘れてしまい楽しく過ごせた、なんてことがよくありませんか?

一人では食欲もないのに、皆さんと笑って過ごしていたらちゃんと食べれてしまう、そんな事も多いのでは思います

どうせ過ごすならどんな一日を過ごしたいのか?としたら、やはり言われる通り『楽しい一日』に決まっています。

ただそれって、もちろん自宅で一人TVを見たり本を読んだりと自分の好きな事をしていてもそれはそれでありだとは思うのですが、やっぱり人間。

誰かとコミュニケーションや触れ合いの時間があるからこそ生まれる感情なんだろうと思います。

同じ志しの方と、同じ環境の方と話をして得られるものも大きいですし他愛もないことで笑っていられる時間は、心も身体も満たされる感覚があります。

身体を動かし、頭も心も動かして

ちよっと疲れて『楽しかったなー』と眠りにつく。

当たり前の事かも知れませんが、当たり前ではないのかなって。

先々の事や勝手に人の気持を憶測して不安になることはありますが、考えても答えはなく疲れてしまうだけ。

だったらごちゃごちゃ考えることなく、今を楽しく過ごしたら良いじゃない。

どうせいつかは、みんな終が来るのだからそれまでは毎日を精一杯本気で生きたらいいじゃないの。

そんな事を先輩お姉様がお話してくださり頷くことばかり。

本当にその通りです。

昨夜の眠りや今朝の目覚めはいかがでしたか🥰?

どうせ過ごす一日なら笑顔の一日を🍀

Saya

にほんブログ村