昨日のレッスン後、筋肉座談会になった中でやっぱり気になる部位。
特に女性は何とかしたい!
と思っていると部位『二の腕』
これから夏場になり薄着になった時に手を振るとそちらも揺れちゃう…
もーたぷたぷ…😓とそんなお話。そこで
二の腕がぷるぷるするのはなぜ?
主な原因は『皮下脂肪』
特に二の腕は普段の生活の中であまり使われることがなく筋肉が少ないので、どうしても皮下脂肪がつきやすくなります
日頃の立つ、座る、歩く。
肉体労働をされている方は異なりますが、通常の生活では筋肉が向上⬆するほどの動きはしていません。
腹筋や背筋、体幹や大腿筋は筋トレとまではいかなくても使ってはいますが上腕三頭筋
たぷたぷしやすいこの三頭筋(二の腕)はそうそう使う場所ではありません
女性のほうがぷるぷるしやすいのか?
脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪とあるのですが、女性は男性に比べて皮下脂肪がつきやすく落ちにくい特徴があります。
これはホルモンによるもので子宮を守ろうとする性質があるので、どうしてもぷるぷるするのは仕方がない。
だからそんな油断しがちな箇所だからこそ、キュッと引き締まっていたり、程よく脂肪と筋肉があるしなやかな二の腕だと何故だか素敵な人・できる人に見えたりします。
指先もそうですが、ぱっと見では分からないような細部にまでも美意識を向けられてる人って素敵ですし、日々の努力や積み重ねの結果。
しかし上腕三頭筋は鍛えにくい部位ではあります。
通常荷物を持ち上げたり無意識で使うのは二頭筋。
いわゆる手のひら側の力こぶができる側。
なので荷物をもつ時は逆手でもつ
背伸びをするときには腕の裏側を意識して伸ばしてみる
そして写真のように筋トレをする
やるかやらないか
日々の積み重ねは必ず効果が現れます
何事も『継続すること』からですね
今日も美意識✨高めで素敵な1日を過ごしましょう🥰