先日のこと。
とある美容のプロの方に
『お尻の重さは何キロあるか知ってますか?』
とクイズが出されたのです。
介護の勉強をする際に頭部、上腕、下脚とか骨格と共に重さの比率は学んだ記憶があるのですが『お尻』だけにフォーカスしたことはなかったな🤔
どちらにしても、きっと案外重たいに違いないなぁとは思ったのですが、正解は
『体重の約1/5だと言われています😊』
とのこと。
ということは例えば50キロの人であればお尻の重さは10キロ。
お米の大きな10キロ袋を1つお尻にくっつけて歩いているような物だと😨
だからちゃんとケアをしてあげなければ、そのお餅のようなお尻のふわふわなお肉は、トロトロと溶けて太ももに流れていきますよ!
すると、
お尻はタラタラ
太ももは太くなり
脚も短く見えてしまうのです!
と教えてくださいました
イメージ画像はバッチリできました😅
確かにおっしゃる通り。
お尻のお肉は『脂肪のかたまり』その脂肪自体には自分から上向きにくっつく力はありませんもの。
土台となっている筋肉。
大臀筋や中臀筋、そして太もも裏のハムストリングス。ここがしっかりと支えてあげるからこそその重たい『お餅』を持ち上げてあけることができるんです。
そんな原理はもちろん知っていましたが、まさか10キロもあるとは思いませんでしたね
こうやって改めて重さや、ふわふわつきたてのなお餅がダラダラ垂れていくイメージを脳裏に焼き付けてもらえると、かえってやる気スイッチが入ります
そうはなりたくないな
ちょっとの努力でプルプルのお餅か
だらだらのお餅か。
イメージすることで意識がお尻にいくので、日頃の動作やちよっと気をつけて階段登ってみたり、ストレッチしたりと変わってくるものです
どうしても脂肪は土台が無ければ落ちてきてしまいます。
お尻に限らず全身の😩
仕事をしていても思うことがありますし、建物でもそうですがやっぱり『土台』
この土台が強ければ高いビルは倒れませんし、組織も崩れません。
でも土台が弱ければ少しの事で崩れてしまうもの。となると基礎となる土台がいかに大切なのかと感じます。
身体も一緒で
体幹や筋肉の土台と健康という土台。
それがあってこその『美』や『笑顔』なんでしょうね
今日も自分の大切な土台作りしていきましょうね🥰
Saya