ヒップアップも土台が大事🍀

先日のこと。

とある美容のプロの方に

『お尻の重さは何キロあるか知ってますか?』

とクイズが出されたのです。

介護の勉強をする際に頭部、上腕、下脚とか骨格と共に重さの比率は学んだ記憶があるのですが『お尻』だけにフォーカスしたことはなかったな🤔

どちらにしても、きっと案外重たいに違いないなぁとは思ったのですが、正解は

『体重の約1/5だと言われています😊』

とのこと。

ということは例えば50キロの人であればお尻の重さは10キロ。

お米の大きな10キロ袋を1つお尻にくっつけて歩いているような物だと😨

だからちゃんとケアをしてあげなければ、そのお餅のようなお尻のふわふわなお肉は、トロトロと溶けて太ももに流れていきますよ!

すると、

お尻はタラタラ

太ももは太くなり

脚も短く見えてしまうのです!

と教えてくださいました

イメージ画像はバッチリできました😅

確かにおっしゃる通り。

お尻のお肉は『脂肪のかたまり』その脂肪自体には自分から上向きにくっつく力はありませんもの。

土台となっている筋肉。

大臀筋や中臀筋、そして太もも裏のハムストリングス。ここがしっかりと支えてあげるからこそその重たい『お餅』を持ち上げてあけることができるんです。

そんな原理はもちろん知っていましたが、まさか10キロもあるとは思いませんでしたね

こうやって改めて重さや、ふわふわつきたてのなお餅がダラダラ垂れていくイメージを脳裏に焼き付けてもらえると、かえってやる気スイッチが入ります

そうはなりたくないな

ちょっとの努力でプルプルのお餅か

だらだらのお餅か。

イメージすることで意識がお尻にいくので、日頃の動作やちよっと気をつけて階段登ってみたり、ストレッチしたりと変わってくるものです

どうしても脂肪は土台が無ければ落ちてきてしまいます。

お尻に限らず全身の😩

仕事をしていても思うことがありますし、建物でもそうですがやっぱり『土台』

この土台が強ければ高いビルは倒れませんし、組織も崩れません。

でも土台が弱ければ少しの事で崩れてしまうもの。となると基礎となる土台がいかに大切なのかと感じます。

身体も一緒で

体幹や筋肉の土台と健康という土台。

それがあってこその『美』や『笑顔』なんでしょうね

今日も自分の大切な土台作りしていきましょうね🥰

Saya