やるなら今しかない!

もうかなり昔に流行った言葉ですが

『いつやるか? 今でしょ!』

林修先生の言葉。

2013年に漢文の勉強するなら、漢字から勉強をやりなさいよ。

という話から生まれた言葉なのですが、苦手なことを後回しにしても結果は繋がらないよ。

むしろ学びたい、勉強したいことも分からないしできなくなっちゃうよという当たり前だけど言われると何も言い返せない言葉。

こういう事って実際にたくさんあると思うんです。

わかってるけどできない…

やろうと思ってるんだけどできない…

昨夜もそうなのですが、やらないといけない仕事を今日中にやるぞ!!

と意気込んで準備するのですが結局やれず終いで。朝起きてその残がいを見て落胆。

これ結局は誘惑に負けてしまうんですよね。

眠たいなぁ

お酒飲んじゃおうかな

ちょっとだけ椅子に座ろうかな

もう私の場合この3つを整えたら瞬間的に眠ってしまうのでダメなのですが負けてしまう😓

ほんの少し『今でしょ!』じゃなくて

『後でもいいでしょ☺』

となると途端にやる気スイッチが切れてしまって、結局毎朝同じ光景が続くのでテンションが下がってしまう

わかってはいるけどなかなか変われないダメな部分なのてすが、できる方はここで『今でしょ!』にちゃんと切り替えやることをスッキリと完結させれる。

できる人と、私みたいにすぐ誘惑に負ける人の大きな違いはここなんだろうなと感じます。

ごく希に『今でしょ!』となってやり終えてから迎えた朝はとても気持ちがいい🌄

そこもわかってるけどできないのは、まだ私の脳は誘惑の方が魅力的だと判断してしまうのかもしれません😓

ここなんとかしないといけません…

私の妹は筋肉ゼロのややぽっちゃりさんで😁

会うたびに

『今年こそは痩せる!』

『今年こそは運動するんだもん!』

『今年こそ腕立て1回はできるようになる!』

と宣言していますがもう何年も変わらず安定のキープ。

『ご飯が美味しい🥰』と嬉しそうに、腕立てどころか両手で体を支えるのもプルプルなままなのでこれはきっと遺伝なのかもしれません😁

ただそれでもちゃんと思っていることは

やりたいこと、叶えたいことがあるならその基礎となる小さなことからでもコツコツとやらないといけないということ。

それをやらずして大きな目標は叶えられませんし、諦めたりやめた時点で叶えることはてきなくなってしまうということ。

今朝も仕事の残がいをみてそんな反省をしつつ、今日こそは!と考えてはいます😋

だって人間だもの。そんな事もあります

『いつやるか?』

『今でしょ!!』

しかし

何年立ってもこの言葉は刺さりますね🤭

Saya

にほんブログ村