ヨガを始めた理由は🙄?

体験レッスンに起こしくださった方や、お越しくださっているお客様にもお聞きするのですが

『ヨガを始めてみようと思った理由』

1位:健康で楽しい日々を過ごしたい

2位:ダイエットしたい

3位:腰痛や肩コリを緩和したい

4位:心を穏やかに過ごしたい

この4つが一番多いかも知れません。

私も比較的身体を動かす事が好きなので、ランニングやテニス、バレエ、エアロビとか様々なスポーツをかじりながら過ごしてきましたが、最終的にはヨガが一番自分にあっていたなと。

毎日過ごす中でやっぱり思うことは『健康』であってこそ。

例えば包丁で指を少し切って痛いだけでも何だか1日のテンションが上がらない。

女性特有のホルモンバランスが変わるだけでも体調どころかメンタル面までアップダウン😥

肩コリ、頭痛、腰痛が悪化していたら気持ちは全部身体にいってしまうので集中てきなかったりと。

毎日どこも不調がなくて常に絶好調!!

そんな訳にはいかないかも知れませんが、やはり『健康』であったり健康を維持しようとするからこその『笑顔』に繋がるのではないかなと感じます。

運動神経がよくない

身体がかたい…

筋力も体力もあまりない

日に当たる運動は苦手…

たくさんの人と交流するのはちょっと…

そんな言葉もよく耳にします

でもヨガ🧘って

『今』であったり『自分だけの時間』

そして『自分をよく知ること』

誰かとポーズの綺麗さを競い合う訳でもなく

柔軟自慢をする場でもなく

筋肉自慢や披露会でもなく

身体の硬さや、こわばり。

今疲れている身体の部分や心を自分で見てあげて、自分でメンテナンスができる唯一の一時だと私は思っていて。

ヨガ界では有名な先生のワークショップに参加した時のこと。

『ヨガで治せないのは歯と骨🦴だけですよ』

と言われていたのが印象的で。

冗談ではありますが、血液が通っている部分はキレイな酸素を送り自己免疫を高められということ。

さすがにまだその域には達しれていませんが、まだヨガに出会う前は頭痛薬が欠かせなかったなと。

呼吸だけ治せてはいませんが、こわばってきたら背中や首をリラックスさせたり身体を意識して動かしいるのが以前とは違うこと。

好きな時間に、ちよっとだけストレッチしたり集中しますが、誰かに迷惑かける訳でもなくましてや誰かに何か言われたり、最終評価される事なんてありませんからね

ヨガが万能薬💊

とは言いませんが『健康』のために。

心も身体も健康で過ごせるために『今』だけを楽しんだり『自分のための時間』を上手に取り入れて笑顔で過ごしていきましょうね🥰

Saya

にほんブログ村