魔法の若返り薬💊

レッスン前後に皆さんとのいろいろな話をする中で一番多い話題は、やっぱり

『美容や健康』

たまたまだと思うのですがお二人が同じ話を教えてくださって。

『若返りの薬がいよいよ解明されてきたみたいですよ😁』と。

聞けば、あちこちの学者さん達が『老化』の原因を突き止めその老化物質を取り除ける。

60.70代➡10.20代の体力、筋力、肌艶に戻れると言う凄い研究みたいなんです。

難しい理由はわかりませんが、そろそろヒトにも実験が始まるとしたら何だか凄いことになるなぁと思ってみたり。

年齢を重ねて知識や経験値は積めるけどずっと老いない。

確かに

『こんなに歳を取っちゃった』

『老眼が…』

『若い人には敵わないな』

『歳をとると良いことないな』

そんな言葉を聞くこともあるので、そんな魔法のような薬があったらみんな幸せな気持ちで過ごせるようになるのかも🤔

何十年後にはそんな薬が常識になる日が来るのかも知れませんが、きっと私が生きている間はまだ無さそうなのでヨガとお水と化粧品で頑張るのみ😁

でも先日ある方が

『目尻にシワがある人が可愛くて大好き』

とそのシワが魅力的だと。

そう言えば以前も

『シワがその人の生きてきた表情だから魅力的なんだ』と言われていた方も

確かに年齢を重ねるに連れて、性格や行動力といったものが顔に現れてくるものだなとは感じます。

笑ってる時間が多い人

怒ったり不満が多い方

両者では表情もシワの入る位置も変わってきますもんね

若返りの薬が常識になるのはまだ当分先の事だと思いますし、それよりは毎日を楽しく過ごして生きていたほうが魅力的に年齢を重ねられるのだろうと。

私のまわりで素敵に歳を重ねられている方を思い出してみても、みんな笑顔の表情やポジティブな言葉を言われている姿ばかりで魅力的。

最高齢の102歳の方も『可愛らしい』がぴったりな表情や言葉しか思い出せません。

ヨガを通して心も身体も整えて

当分はお薬に頼らず魅力的でいられるように過ごしたいですね🥰

Saya