心を亡くさないようにリフレッシュ🍀タイムを

いよいよ今年も残すところ1 1日

あっという間だったような、長い1年だったような何だか毎年この時期になると不思議な気分になります。

そして何か今年中にやり残した事はないか、何かもう少しやっておける事があったのではないか?

そんな気持に勝手になっていくのも不思議な気がします。

でもこの何とも言えない年末年始の感じは大好きで何がある訳ではありませんがワクワクしてきますね🥰

と同時に最近よく耳にする『忙しい』『忙しない』。

先日受けた研修先で20年程前に働いていた職場の同僚に何十年ぶりに再会✨

お互い別々の職場ではありますが同業種として仕事をしていることが分かり『今度ゆっくり会おうよ😆』となるわけで、

でも

『今、年末だから激務が続いていて😭』

『身体も辛いし心がザワザワしてて…』

『毎日行き詰まることばっかりで…』

と何だかとっても大変そう😢

このケアマネジャーという仕事はスタートから完結に至るまで他の人が手伝うということがほぼ無い職業なんです。

少しのお手伝いやアドバイスはできますが、基本的に一人に対して1人の担当性なので変わりに書類作成などを行うことは無いに等しいのです

となると、どうしても一人で抱え込んでしまう傾向がありもしかしたら同僚も今そうなのかなぁと。

『忙しい』

『忙しない』

この言葉の由来は字のごとく『人が亡くなる』から『落ち着いた心がない』事を意味する言葉になったと言われます。

どうしても仕事がたくさんある時や、過密で時間が上手く作れない時『忙しいな』なんて口に出して言ってしまうこともありますが、『人として亡くなること』という由来を考えると失いたくないなと。

そんな時こそ逆にゆっくりする時間って大切なのではと思ったりもします。

不思議なもので時間がある時と切羽詰まった時。

同じ事をするにしてもかかる時間は一緒だったりしませんか?

身支度にしても作成しないといけない書類、家事もそう。

時間に余裕があるとのんびり動くのか、よそ事をしてしまうのか、集中力が切れてしまうのか意外と時間がかかったりもします😛

だったら1時間でもヨガ🧘をしたり、友人とランチをしたりのんびりお風呂に入ったり。

そんなリフレッシュ🍀をしてから集中してやらなければならないことをしても結果一緒なんじゃないのかなぁなんて私は実感したりしています

この年末年始

ワクワクの反面きっと不思議なドキドキになっている方も多いように感じます。

そんな時こそあえて『リフレッシュ🍀タイム』

心も身体も忙しさで亡くさないように、素敵な年末年始をむかえていきたいものですね🥰

Saya

にほんブログ村