ヨガの効能💊『頭痛改善』

小学生の頃より祖母に連れられ定期的に整体に通っていた私は何とランドセル慢性肩コリ🎒

さらにはなかなかの慢性頭痛

当時学校から返ってくると、家の柱に背骨沿いを縦に当てて、グリグリ指圧。

これが痛気持ちよくて先ずは背中をマッサージ。

そして祖父にお願いし肩首をモミモミ。

そして父や兄にお願いしてこめかみグリグリ。

祖母と一緒に気圧変化で頭痛を発症してしまうため、雨☔になると頭や肩、首にお灸をすえる小学生🤣

そんな頭痛持ちはやっぱり永遠に治らず、中、高は毎日頭痛薬を飲んてるのでは無いか?というくらい。

何でも楽しい学生時代なので頭ガンガンしながらもカラオケ🎤を必死で歌ってましたが😝

もちろん社会人になってもそれは一向に変わらず…時には目の前がチカ✨チカ✨してしまい歩けず吐いてしまう程も多々😥

そんなに酷かった頭痛。

今ほとんどありません。

もちろん時にはありますが、頭痛として薬を飲むのは年に数回あるか無いか。

小学生当時その整体さんに言われて覚えているのは『首の骨がむち打ちみたいになっている』と。

調べてはいない為未だによくはわかりませんが何かしら骨の形が原因だったようでした。

が、ヨガ🧘‍♀を真剣に始めてまず一番に私が変わった変化は『頭痛』が改善したこと。

これは本当に大きなこと✨

昨夜のレッスン後お客様とお話をしていた時

実は酷い頭痛で定期的に鍼治療に通っているんです』と。

でもその先生から、最近身体が凄く変わってきたけどどうしたの?』と聞かれてヨガ🧘‍♀を始めたことをカミングアウトしたんです、と。

以前から運動するようにとは言われていたものの何が頭痛改善に繋がる運動か🤔?とか3日坊主では『始めました』とは言えないためもう半年以上になりますが秘密にされていたそうです😁

明らかに背中や肩、首まわりがほぐれてきていることとご本人としても『頭痛』が減少していると😆

それは何より嬉しいお話✨

頭痛の原因は多々ありますが、特に『筋緊張』は大きな要因。

背中や肩、首の筋肉が緊張することで神経を圧迫してしまったり、より肩や首に力が入る。すると動かし難いのでさらに血行不良とどんどん連鎖してしまい『頭痛』を悪化させてしまいます。

脚先からスタートし、股関節、腰回り、背中、肩と徐々に下から筋緊張をほぐし身体をポカポカに暖める動きは良いのだと私自身が身をもって感じています

世の中『頭痛もち』さんはとっても多いので、薬に頼らずに眉間のシワが緩み苦痛なく過ごせる方が増えたらいいな🍀と思う次第です

もし頭痛を感じられている方は、深呼吸して伸びをするだけでも違います

伸ばしたい所に意識を向けて今日も笑顔の1日を過ごしていきましょうね🥰

Saya