お金では買えない『経験値』🍀

先日のこと。

大きなミスがあり時間もお金も、気持ち的にも一緒に行動したメンバーみんながダメージを受けるような事件があったんです。

そうなった要因はいくつかあったかも知れませんが結論わたしが1番の要因をつくったのは間違いない事実

時間が経てば経つほど色々な思いが頭をよぎりこの数日ずっと猛省中なのですが、いわゆる『トヨタ生産方式』

トヨタが様々な過程で生まれてくる問題やトラブルの真の原因を究明して再発防止に繋げる目的として生み出した『なぜなぜ分析』

ご存知の方も多いと思いますが一つの問題に対して『なぜ?』を5回繰り返すこと。

今回の件、毎日考えてしまいます

なぜ〇〇していなかったんだろう

なぜ〇〇と提案しなかったんだろう

なぜ〇〇だと言い切らなかったんだろう

なぜ事前に〇〇していなかったんだろう

なぜ〇〇だと気づけなかったんだろう

5回どころかもっとたくさん出てきます😥

こうやって考えたら間違いなく事前に回避することもできましたし、こんな事件が起きる訳もないような事。ましてやこんな事が起きるなんて今までの人生で想定外なほどの事件。

どんなに『なぜ?』を繰り返したところで『たられば』で再発防止になったとしても事実は覆せないこと。

でも今回の主催者さんは全く違う方向から捉えられてこんな言葉を教えてくれました

『ちよっと高い授業料を払っていい勉強が出来たと思えば、ある意味ラッキーじゃん』と。

『経験というものはお金で買えないから、今回の事は貴重な経験値。この経験を次に活かせられたらいいだけだよ』

きっとですが、10人に今回の事を伝えたら10人が『勿体ない😓』『あり得ない😥』『そんなこと常識じゃん😧』

と言われるに違いない事実…

でも確かにその通りで大きな大きな『経験値』でかなり脳にインプットされた大きな出来事。

簡単にはそんな風に気持ちを切り替えることは難しいのですが、そういう思考を持てる人間に私も近づけれたらなと感じますが、それこそまたまだそんな経験値が足りないカチカチでスカスカな脳みそ🤣

こうやって失敗や反省をたくさんする事で人は成長できるのかも知れません。そして確実に今までに無い思考を持てたことは事実

本当に有り難い勉強の1日てした。でもまだしばらくは猛省中です😭

今日もたくさんの経験で素敵な大人に成長していきたいものですね🥰

Saya

にほんブログ村