私は幼少期から比較的身体が柔らかい方で、テレビを見るときは寝転びながらも脚を首にかけながら見るとか、ニコチャン大王(知ってるのかな?)の真似で両足を首にかけて手で歩く…みたいな。
そんな不思議な動きで過ごしてきましたが、私の兄も妹も長座(足を伸ばして座る)すら苦手なほどのカチカチさ。
同じ兄妹でもこうも違うかなーというほどの真逆さなんです。
この身体の柔軟性
関節の構造や筋肉の質といった遺伝的な要因で個人差はありますが、それだけではなくて『生活習慣』の影響がとても大きなもの。
要するに私はきっと幼少から趣味が柔軟だったのだと思うんです😁
でもそんな長年ふにゃふにゃだった私の身体ですが腰椎手術をする半年前から術後1年間、全くというほどストレッチやヨガができずに過ごしてどうなったのか🤔
見事なほどのカチカチ。
前屈なんて膝までしかいかないし、もも裏や膝裏がちぎれちゃいそう😱
背中も痛いし首の後ろまで突っ張る😱
結論、身体が硬い原因は『使わないこと』
脳は本当に賢くてあまり使わないと『この人はこれぐらいで十分なんだねー』と判断。
すると関節や筋肉の動きを滑らかにしてくれる滑液の分泌量を減らしてしまうそうです
柔軟のコツは
脳が『必要なんだね🤗』と思って滑液を増やしてもらえるようにコツコツと継続すること。
そして反動をつけたり力でやらないこと。
呼吸を吐きながらリラックスしてすること。
全身もちゃんとストレッチしてあげること。
コツコツ続けたお客様☝
約1年。とにかく硬かった股関節周りもかなり柔らかくなりました✨
柔らかい事で身体の調子もより良くなられていますし、何より動きやすくパフォーマンスがアップ✨
嬉しいですね🤗
今日も自分の身体を大切に素敵な1日を過ごしてくださいね🍀
Saya