大人になったからこそ人生に遊びを☺

毎月訪問させていただく大先輩の奥さま。

御歳102歳✨

午前中は送り迎え付きのリバビリに出かけられている日だった為、昼の13時にお約束しご訪問。

自宅にいらっしゃらない??

と思ったらとても長いホースを引っ張りながら庭の草木にお水をかけているところ😀

お声をかけると『ちょっとの空き時間も退屈になっちゃうんです』と。

それにしたって102歳。杖も使わず重たいホースを引きながら動く姿は本当に驚きます。

驚くといえば2週間前にも訪問した際にはなんと、、木登りしていて🤣

大きなカリンの樹があり『カリン酒』をどうしても作りたくなったからと自分で登り高いところになっているカリンをゲットされていたという訳です🤯

そんな姿につい

『危ないですよ💦』と話をしてしまうのですが、返ってきた102歳先輩のお言葉。

『できないな、難しいな、大きな課題だなと思えば思うほどどうクリアするかたくさん考えるんです』

『そしてそれが達成出来たときの爽快感はやめられません!』と。

本当に凄いなって。

育ってきた日本の環境なのか、集団行動、多数決、安全第一、年相応、女の子なのに…などなど『こうあるべき』が強くて。

だからどうしても大人だからと行動にブレーキをかけてしまうものなかなって

でも『気持ちは女学生と変わりません!』と断言される102歳先輩はブレーキなんてかけずワクワク、ドキドキの心地よい楽しみの中で日々過ごされているので、教育ばかりでは無いですし、そもそもその考えが格好いいなとつくづく見惚れてしまいす

そんななか昨夜のヨガ部は最近すっかりハマっているヨガ➕ブレイクダンス✨

私もヘッドスピンを練習中なのですが、ベースは『シルシアーサナ(頭立ち)』。

そこからのぐるぐる回転なので、バランスと体幹がかなり必要。

本当は全員がシルシアーサナからのヘッドスピンができたり、ツルのポーズからのぐるぐるができたらかっこいいななんて話で大笑い。

高ければ高いほど登った時は気持ちがいいもんてすからね😁

いつか手を離して頭だけで全員ピシッと倒立ができる日を楽しみに励みます

今日も『遊び』のある楽しい1日を過ごしていきましょうね🤗

Saya

にほんブログ村