普段ヨガやストレッチをしている私でも1日中パソコンに向かい仕事に集中していると、目や肩、背中がガチガチに凝ってくるものです。
インストラクターという職業柄、酷く凝り固まる前にほぐしたり伸ばしたり、広げたりと自分自身でおこなえるのですが、誰もがそんなストレッチをする時間はなかなか持てないものでは無いかと思います。
背中や肩周りが固くなるとどうなるか…というと『肩こり』『頭痛』『疲労感』そして『呼吸がし難い』等などの不調が出やすくなります。
実はこの『呼吸』
もちろん肺で行っているいることは誰もが知っていますが、この肺自体は自分から膨らんだり小さくしぼませる力が無いことは知っている方は少ないと思います。
肺を動かしているのは『筋肉』
このいくつかの筋肉群が収縮することで肺が動き呼吸をしているんです
以前始めて見えたお客様に身体の調子を伺うと
『息が常に苦しくて上手に呼吸ができないんです』と。
レッスンを行っていくと、とにかく背中はガチガチに固く、呼吸をする為に特に重要な横隔膜や肋骨を広げる肋間筋もガチガチで動かせないほど。
そうすると大きく呼吸をしようと思っても、肺は膨らまないですし、胸がひろがり肺が膨らむスペースすら作ることができなくなってしまう訳です。
筋肉の癖もあるので、1回レッスンを受けたら永久的に治せる訳ではなくて。
凝りをほぐしてあげたり、自分自身で深く呼吸がしやすいように『呼吸筋』を鍛えてあげないと筋肉は低下してしまいますからね。
深い呼吸ができるようになると、呼吸筋だけではなく背中など大きな筋肉も動き血流が良くなります。
さらに内臓にも刺激が届くため、便秘の解消やあちこちのコリの解消の効果も期待できたりします😍
いつも思うのですが、どこが1番✨ではなくどこも密接に繋がっているんだなぁと。
どこか一箇所不調を感じると連鎖してあちこち不調にもなってきますから、身体は不思議な精密機械だなと感じます。
『調心』
『調息』
『調身』
まさにその通り🙂
心も身体も呼吸も。みんな繋がっていますから完璧じゃなくても自分自身で整えてあげて、今日も心地よい1日を過ごしていきましょうね🤗
Saya