当たり前ではない大切な時間🍀

私が生まれ育った長野県の南アルプスの麓。

最寄りのJR駅まで片道6キロ。

しかも電車は1時間に1〜2本。

電話ボックスもなかなかなくて、迎えに来て😣の電話を家にかけるより6キロ歩いた方が早いくらい🤣

ちょっとそこまでとかすぐ近く、の感覚は3キロ圏内だったり、同級生の家に遊びに行くにはひと山越えないと会えなかったり。

都会から考えると長野タイムがあったんだなと感じます。

都会に限らずですが、携帯電話やオンラインとかテレワークが当たり前になってきた今、どこにいても仕事ができたり、連絡がついたりと生活をするにはとっても便利。

実際ケアマネジャーとして仕事をしていると、会社に行く日もあればテレワークをする日、移動先で電話やメールばかりしている日もあります。

もし電話がなかったり、特定の場所でしか仕事ができなかったら不便だなと感じてしまうかも知れません。

あんなにのんびり長野タイムでも楽しく過ごせていたのに、快適で便利に慣れてしまうとそれが当たり前になってしまうもの。

でも、この便利さゆえに常に頭の中は仕事モードから抜けれない人も多いのではないかなと。

携帯やパソコンが無いと不安になってしまう、お休みの日でも落ち着かなかったり、日曜になると明日からの仕事で憂鬱になる、なんて事になりかねない💦

先日の月曜に出勤した時

『休みで頭をリセットし過ぎて仕事を思い出すまでに時間がかかる😁』とそんな話

それだけ『休み』は休みで仕事のことを忘れ趣味や楽しみの時間に夢中になれていることはとても大切🍀

私にとってヨガをしている時間は夢中になれる時間。

何にも考えずただ自分の身体の感覚や聞こえてくる音だけに意識を向けて過ごす時間は、頭の中をリセットしてくれます。

でもこのヨガをできる事も、仕事が出来ることも健康であったり、支えてくれる人がいたり、便利になったからこそ作れる時間だったりします。

当たり前ではない有り難い時間は大切にしていきたいものです

今日もそんな時間を大切に、素敵な1日を過ごしましょうね🥰

Saya