精密機器をメンテナンス🍀

日中生活している中で、今自分は胸式呼吸してるなとか腹式呼吸に変えたな。なんて考えている人はそうそういないと思います

ふと仕事の合間に、背伸びをして深呼吸すれば別ですが真剣に集中している時や、友達と楽しく笑っている時なんて考えた事はありませんよね。

腹式呼吸が何となく身体に良い🍀

そんなイメージがあるのですが、本来人間は起きて活動している間は胸式呼吸

横になった時には腹式呼吸に自動的に切り替わるようにできています。

胸式呼吸は元気スイッチ✨

腹式呼吸はリラックススイッチ🍀

もちろん胸式も大切な活力。これがなければいつも休息モードになってしまいますからね。

だからこそ、ちゃんと睡眠時間や休息が取れていれば全く問題はないのですが現代人は大忙し。

睡眠不足だったり、過度なストレス。そんな生活習慣で元気スイッチが入りっぱなし。 

さらに運動不足や疲労から身体はカチカチに凝り固まり、本来の肺や横隔膜の動きもできないほど。

それでは、リラックスタイム🍀が足りないので身体も心も回復する力も時間もなくなってしまいますね

かと言って、腹式呼吸? 胸式呼吸? 完全呼吸?とか考えて息をしていたらそれだけで何だか疲れてしまいそうです😸

休める時間がある時は、少しでも横になったり椅子にもたれて身体を休めてあげる。

なかなか休む時間が取れない方は深呼吸

🍀胸いっぱいまで息を吸って

🍀そのまま少し息を止めて

🍀ゆっくり肩の力を抜いて吐きます

まずはこれだけでも意識して1日に何回か出来るといいですね

以前仕事でお話させていただいたお医者さんが言われていましました

『人間の体は精密機器だから少しのことであちこちに支障がでるんだよ』

ストレスがなく、いつもニコニコなんてことはありません。どんな些細なことでも精密機器には小さな不具合が出やすいものです。

悪くなってからではなかなか直らないからこそ、小さなうちにメンテナンスが大切です

今日も自分の身体をどうか大切に、素敵な1日を過ごしてくださいね🥰

Saya