笑顔と同じ声色の癒やしパワー💕

たまたま所用があり寄られたついでに、ちよっとだけ体験された方から、こんなメッセージが届きました

『初めてヨガ、めちゃくちゃ良かったです!』

目を瞑って、穏やかな声を聞きながらのストレッチは、凄く良い気持ちになりました🥰

この穏やかな声

実際クラスを担当したインストラクターさんに伝えたところ、とても喜んでいたと同時に驚いていて、

確かに声も大事だね、と話をするいい機会になりました。

『メラビアンの法則』

心理学でよく出てくる言葉ですが、コミュニケーションの中で何が強く印象に残るのか。

🌿言葉     7%

🌿声(聴覚)  38%

🌿ジェスチャー(視覚)55%

要するに印象の93%は、言葉の内容ではなくて声や身振りや手振りなのどボディーランゲージだと言うこと

TVにも出演する有名なヨガインストラクター柳本和也先生のクラスに数回出たことがあるのですが、まさにその通り。

先生のポーズ説明の内容はほぼ覚えていませんが😝

笑顔の声やトーン、静かに響く低音の穏やかな声がとにかく心地良いんです。

この声にも好みがあって、好きな人はきっと声も好きなもの。

逆に苦手な声や自分にとって心地よくない声やトーンの人を、大好き😍と言う方は聞いたことがありませんもんね。

歌も同じ。私はMr.Childrenが大好きで聞くと癒やされるのですが、以前の会社の先輩から

『キンキン声が頭に響いて疲れちゃう😣』

と言われた事があり…

低音ボイスが癒しの先輩にとっては確かにそうですし、好みや心地よさはそれぞれですからね。

ただ声の出し方によっては、声色とは別に癒やしのトーン、周波数?が出せるそうで、ここはこれから勉強して、私も習得してみたいものです

今日は好きな歌や声に癒されて、穏やかな1日を過ごしましょうね🥰

Saya