あっという間に気がついたら12月🎅
本当に年々スピードアップしているように感じるから不思議なものです。
今年こそはこれをしよう!
そう決めていた方はどれくらいいるのかな🤔
去年の今頃
今回出場した『ビューティーJAPAN中日本』
これに出場しようと決め始めていたのはちょうどこのくらいの時期でした。
名前だけ見ると『Beauty』なので、いわゆる外見とか美を競うように聞こえるのですが、コンセプトは全く違っていて。
文化・キャリア・芸術・影響力・独立性
そんな想いをいかに伝えられるか、
それを内面、外面も併せた表現力を問われる大会だったのです。
女性だから家にいなければならない
女性は仕事中心ではなく子供のために
家族に負担がない程度に仕事を選ぶ
自分の挑戦したいことより家族のために
これは私の偏見なのかも知れませんが、まだまだこんな流れがあるように感じます。
実際、同級生たちもみんないいお年頃ですが結婚前にしていた職種を継続している仲間はほんの僅か。
ましてや子供を託して、資格取得や外出なんてあり得ない。
だから『家族』が1番。
自分のやりたかった仕事や行きたかった場所、見たかった景色や夢は子供に託し、自分は我慢。
確かにそれも正解🥰
先述したように子どもと過ごせると時間はほんの数年だけしかないんです。その貴重な時間は大切にしたいですしできる限りのことはしてあげたい、そう思います。
だから、それが何よりの幸せだと感じる人だってたくさんみえます。
でもだとしたら不満は出ないはず。
やりたかったのにな、
行きたかったな、挑戦したかったな、自由に動ける人っていいな。
それでは我慢の原因になっている子どもが可哀想
それよりは、やりたいこと挑戦したいことに向かっているお母さんの背中を見て、少ない時間でもしっかり子どもと向き合っていたほうが、きっとお互い幸せなんじゃないかな
明治生まれの先輩方に習った言葉があって
『子育ての結果は孫を見るまでわからない』
何が正解だったかどうかは相当先になりますが、ぶつぶつ言っているより楽しそうに笑っているお母さんの方がいいんじゃないかな🥰
そういえば昨日のオニ👹の理由が判明。
『見た瞬間にサヤさんだ!と思って』
やつぱりそんなとこでしたか🤣
またそっくりを見つけたらプレゼントしてくださるそう…
厄除けに最適そうです🥰