1センチの背中のライン

『絵のモデルになってくれないかな?』

昨夜、そんなご依頼をいただき行ってまいりました😆

と言っても私の伯父が所属する絵画倶楽部。

毎月1回は実際の人物を書く練習とのこと。

20分静止✕3回 そこで1枚の絵を完成

5分静止✕4回  ここで2枚の絵を完成

私をご存知の方ならよく分かると思います。

この『静止』

止まったら寝てしまうので何が大変って睡魔との闘い🤣

『眠たいでしょー顔がブサイクになってきたよ😁』

と。そんな闘いを皆さんと笑って話しながらも同じポーズで腹話術みたいに話すモデルさん。

初めての経験ながら大変だな、と思いつつもこの描く方々のエネルギーや集中力。

もちろん出来上がっていく絵にすごいー!と

自分の出来ないことを簡単にすらすらと描かれるみなさんに感動。

そんな中終わった後、1人のまだ入会されたばかりの方が声をかけてくださったのです。

これ見て、と。

鉛筆で描かれた私の背中部分。

よく見るとキャンパス上には1cmほどずらして書き直した線があったのです。

この1cm

皆さん私の休憩中も描くために写真を撮られるのですがその方。

『この写真をよく見ていたら、ジャケットの下の身体のラインが全然違ってね』と。

その背中を書き直しただけで10歳は若く見えてくるんだよ』

とその方も驚かれていました。

その自分のキャンパス上の1cmでこうも年齢が変わるということは、実際背中の見せ方で若さが大きく変わるのだと。

背中、姿勢は大事!

自分で自分の後ろ姿は見れないので、背中ごときで本当かな?と思う方もいるばす。

でもこれは本当に間違いない

背中で後ろ姿で10歳は違ってみえます

改めてその1cmの鉛筆のラインでその方と大盛り上がり

明日からより背中気をつけようね🥰と。

背中、姿勢を意識して今日も元気に過ごしましょうね

Saya

カテゴリー: BLOG