12/30 今年もやります!太陽礼拝108回🧘‍♀

なぜ108回なの🤔?

これ人間の煩悩の数だと言われてますが、そもそも煩悩ってなによ🤔?ということ。

自分自身を苦しめる心

お金、権力、美貌、高級品、愛情などなど欲しいものをどれだけ手に入れたとしても、ずっと満たされることがなく、幸せだなーとならない人間の心の事を煩悩と言われています

しかもこの欲求の数が1人の人間で108個もあるのだと。

そんなにもあるのかな🤔?

とは思いますが確かに常に何か欲している気がします。

お腹すいたな

休憩したいな

もっと時間ほしいなー

コーヒー飲みたいなとかとか。

每日欲求ばかり考えているかも知れません。

さらにこの煩悩には特に大きな毒🍄があって

貪欲(どんよく) 瞋恚(しんい) 愚痴(ぐち)

この3つがとにかく厄介💀

貪欲は時のごとく、手に入れても手に入れても満足できないこころ。

瞋恚とは怒りのこと。満たされないことでイライラしたり人に当たったり

そして愚痴。自分の欲しいものを手に入れてる人を見ると妬んだり、罵ったり。

これは誰の心にもある煩悩なので仕方がない事ですし、無欲になったらそれこそ目標も意欲もなってしまいます。

その煩悩に振り回されるのではなくて、上手に心を穏やかにしながら自分と向き合ってお付き合いしていかないとならないわけです。

だから太陽礼拝も108回

何も考えず自分に向き合いながら108回を行うと不思議な感覚。

スタート時は頭の中は考え事ばかりなのが、途中からは身体の細部にまで意識がいき、自分自身と向き合える時間になるんです。

1年の心の大掃除

何だかそんな気分で気持ち新たに新年を迎えられる、そんな感覚。

今年も12月30日 午前

また時間が確定したらお知らせいたしますが、こちらも好例となりそうな『豚汁🐷』

昨年108回の後の豚汁が身体に染み渡ったので、今年も豚汁にしようかな🥰と思案中。

今年も残りわずかになってきましたね

終わり良ければ全て良し✨

まだまだ素敵な日々を過ごしていきましょうね

Saya