ダイエットを成功させるなら🥰

『痩せたい』

そう思うきっかけは何でしょうか。

若い頃に比べて体重が増えてしまった

最近体型が変わってきてしまった

健康診断で気になる数値があった

ダイエットを始めようとする理由はみなさんそれぞれですが、共通点としては

『変わりたい、改善したい』

そんな思いがあるから日々努力されたり、ダイエットを本格的にスタートするのではないかな🤔?

ただ、そこで結果が思ったようにでない。

食べたい物も我慢してるのに

運動もしているのに

いろんなグッズも買ったのに…😓

そうなって気持ちがマイナスになってくるとダイエットをしよう!

そう思った理由よりもデメリットのほうが大きくなって結果、嫌になってしまうのかなと。

何でもそうですが『期待』する。

これが大きく心を左右するように感じていて、期待をした分それが外れた時のショックが大きくなってしまうもの。

最初から美味しそうー!

と思わずに食べたらすごく美味しかったらその食べ物はとんでもなく評価がアップしますが、期待して期待して食べてみたら、普通だった。

としたらもう二度と食べないかもしれない。

行きたい場所に、逢いたい人に会いに行こう!

そう、とににかく楽しみで準備をし指折り数えて待っていたのに突然その企画が中止になったとか。

期待値が大きければ大きいほど、その反動も比例して大きく感じてしまうのだと常々感じます

ケアマネジャーの仕事はケアプランを立てるのですが、その方のお話を聞きながら目標を決めその目標が達成できるように、小さな目標をたくさん立てていきます。

ダイエットも同じで、いきなり5キロ!!とか厳しい短期間の目標よりは、1週間でマイナス0.5キロキープ✨

そんな小さな目標をクリアしていったら、ゲームみたいで面白いですし、もし0.5がクリアできなかったとしても、ショックは最小限😁

それだけ人は『期待』をしてしまうとそれがもし叶えられない時にはストレスになってしまうのだろうなと感じます。

まずは小さな目標✨

楽しみながらクリアできるような目標を決めてみてはどうでしょう🥰

もちろん大きな目標も大切。

小さな楽しいゲームをいくつかクリアしていくと実は大きな目標に近づけるものです。

楽しみながら『変わりたい』を叶えていきましょうね🥰