『メンタル強化』にヨガが良いと言われる理由🧘‍♂

ここぞ!

という時に力を発揮したい。

とても大事な場面で『成功』させたい!とそんな気合が入るとかえって緊張してしまったり、思いもよらないようなミスをしてしまう

心臓がバクバクで地に足がつかない

そんな経験は誰にでもあるかと思います。

私もバイク免許の試験は最高潮にそんな経験をし、手足は震えてくれば課題のコースが思い出せない。

さらには呼吸困難なほどに緊張😩

思い出しても嫌な感覚が蘇るのくらいもう2度と体験したくないあの緊張感。

以前『老人福祉論』というテーマで大学の外部講師として講義をさせていただいていた時期があるのですが、緊張する私に先輩から

『自分の実力以上の事をしようとするから緊張するのよ。いつも通りでいきなさい😏』

確かにその通り。

でも、わかってはいますがそれができない😩

上手にやらなきゃ、楽しい授業にしないと、

平常心でやらないと、と思えば思うほどプレッシャーに押しつぶされそうになるものでした。

この平常心

いかに周囲の期待や自身の不安、興奮、緊張を客観視して自分に集中できるのか、だと思うんです。

周囲の音も聞こえないくらい自分の今に集中できたら、きっと余計なプレッシャーや不安に負けないメンタルが持てるのだろうと。

よく経営者やトップアスリートはヨガや瞑想をするというのは有名な話でテニス界の王者・ジョコビッチ選手やスティーブ・ジョブズさんもメンタル強化にヨガ(瞑想)に取り組んでいたと言います。

何かプレッシャーがかかるような事やミスがあったとしても『呼吸』『身体』『心』と今の自分にいかに向き合えるか。

この自分に集中する、向き合う。という感覚を身体に覚えさせていくうちに、ここぞの場面でどんなに緊張してきたとしても『自分と向き合う』事ができるようになると。

それが結果的に『メンタルが強い』ということに繋がるのではと感じています。

そんな場面の多い方はぜひヨガを試してみる価値はありますよ🥰

Saya

にほんブログ村