たった3分でも効果的✨むくみを解消しよう

一日座ったままのデスクワーク

一日中歩き回った立ち仕事

夕方になると脚がいただるい…

靴が朝よりキツイ

靴下を脱いでみたらやっぱりしっかりと跡が残っていた😥

なんて脚のむくみ体験はできれば無しにしていきたいもの。

友人は最近手も顔も浮腫みを感じると言います。

女性特有の『更年期障害』

平均45歳〜55歳頃に特に強く症状が出やすく、生理不順、イライラ、頭痛、不眠、疲れやすいなどなどたくさんの不調を感じるようになるお年頃。

その1つとして友人は特に浮腫みを感じているようで、この症状も期間も本当に人それぞれ。

ホルモンの減少が大きな要因で、こればかりは自分の気合!だけではどうにもならない事なので減少は止められないにしても、症状の緩和はできますもんね。

そんなむくみやすい方にはぜひオススメ✨

このつま先立ちのポーズ⇧

さらに

➡つま先で立った後は踵でおろす

➡かかとを起点につま先をあげる

この動きを繰り返すだけ😃

朝晩の歯磨きの時間

仕事中の休憩時間

ちよっとした待ち時間の間だけ

3回だけでも10回でも気付いたらする。

気付いたら1日トータル100回になってた、そんな事もあるかも知れませんね。

どちらにしても『やるか、やらないか』

結論これだけだと私は思うんです。

ちなみに、この動きを母親に教えてから朝晩の歯磨き時間にコツコツ1年続けた結果

むくみはもちろん改善✨

おまけにウエストも10センチ減少✨

70代なのに50代の骨密度✨

当たり前てすが食事制限や他のきつい運動やトレーニングをするお年頃ではないので、そんな事はせずこの動きのみ。

先日母と久しぶりに出かけた後ろ姿を見ていたのですが、足も細いしお尻もそこそこ。

全体に引き締まった身体にやっぱり意欲や継続なんだなあと改めて実感。

『どうせ〇〇だから』

年齢のせいにしたり、ホルモンの責任にしてみたり、性別や元々の体質とか。

どんな事柄にしても『どうせ〇〇だから』

この言葉で片付けてしまったらその時点で終わりでそれ以上にはなれないと思うんです。

これはどんな事にも言えることで、ダイエットも筋トレも日々の生き方も全て同じですし、言葉の力もとっても強いので自分を褒めてあげて伸ばしてあげたいものです

『どうせ〇〇だから』

『もともと〇〇だから』

この言葉は封印して⇧の運動をまずは3分&3ヶ月後を楽しみに続けてみましょう🥰