『今』をしっかり楽しみましょう🥰

『頭の中がスッキリしたーー!』

昨日のレッスンを体験されたお客様

日常的に運動や筋トレもされいるので、運動に没頭している時間が大好きだといわれるお客様

でも、こんなに集中できたのは久しぶりだと言われます。

何が普段と違うのかというと、自宅で筋トレしていてもどうしてもよそ事が気になってしまうと。

目の前でゴロゴロしている猫や

見ている画像に集中してしまう

後で何食べようかなとか考えてみたり

筋肉には効いているかも知れませんが、集中力とはなかなかいかないものだと。

バスケをしているとのことですが、もちろん集中はしているものの

ここで1点決めたい

ここでミスったら申し訳ないな

この動き自分で見てもかっこいいよな

とかとか『自分』だけに向き合ったり集中するというのとはちょっと異なる楽しみ方。

チームワークであったり、切磋琢磨という意味合いではとっても大事な1つ。 

先日のWBCを見ていても勝ち負けよりも、そんなチームワークの強さや自分の力を発揮することで次の方へバドンを繋ぐこと。

その繋いだバトンで一つの目標に向かう姿がとにかく格好良くて、野球好きではありませんでしたがすっかりそんな姿に魅力されたものです。

でもこのバッターボックスに立っている瞬間

ボールをキャッチする瞬間

ボールを投げる瞬間

その一瞬ってものすごい集中力なのだと思います。

仕事でも一緒のことで、チームで動いていたとしても『瞬間』の集中力があるかないかは重要だと感じます

だからスポーツ選手や特に会社のトップに立つ方にマインドフルネスを大事に考えられる方が多いのだと。

『今』この瞬間に一気に集中し物事の判断や決断をする能力。

そしてまた緩める能力

この力は持って生まれたものもあるかも知れませんが、経験や普段の生活から培うものなのかなって。

私はバスケがとても苦手でできないのてすが、たくさんのチームプレイの中でも判断力や集中力を瞬時に必要としているのては無いかと思います。

ヨガを通してそんな力もつけてさらなる飛躍に繋がってくださったら嬉しいです

私もまだまだ勉強中

自分をしっかり持ちつつも相手や仲間とも力が発揮できる。そんな人になれるように成長していきたいですね🥰

Saya

にほんブログ村